てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 大先輩からのメッセージ

2014年12月31日

大先輩からのメッセージ

8月後半ころ・・・

 沖縄の中学野球の礎を創ってきた大先輩である
T先生が学校の事務室にフラッと現れ、事務の方の
誕生日のプレゼントということで可愛い手作りの栞を
持ってきてくれました。

先生はこの豊見城中学校で定年を迎えられた先生で、
そのとき、野球部顧問の僕と副顧問のS先生へも
メッセージが書かれた栞を預けてくださいました。

これがその栞(しおり)です。
栞
『頂点を』と書かれています。

「頂点へ」
ではなく、
「頂点を」
です。

どの学校も同じと思いますが野球部には元気者の
集まりなので顧問の先生、保護者会が一体となり、
ひとつになろうとしないととても苦労します。

もともと、優勝というものに拘りがなく、
「良い試合ができればいいな」
「強いチームを倒したい」
という気持ちでいつも試合、大会に臨んでいました。

8月、9月頃は気疲れもあり心も落ち気味だったので
この大先輩からの
『頂点を』
というメッセージを戴き、もう一度頑張ろうと思わせてくれたメッセージでした。

たった3文字
『頂点を』
すごい言葉です。

『頂点へ』
『頂点を獲れ』
『優勝目指せ』
『県制覇を』
など同じような言葉はいろいろ考えられますが・・・・
おそらく、『頂点を』という言葉以外であったなら
「あっ T先生からだ。お礼の電話しなきゃ」
というぐらいで嬉しいプレゼントくらいにしか感じず、
今回のように苦しい時の心は動いていなかった気が
します。

T先生・・。
見た目はめっちゃ怖い炎ですベー(笑)

そして、多くの伝説びっくり!&逸話グーがあります。

おそらくT先生の話だけで面白い本が書けます。

みんなの誕生日にプレゼントを作ってくれたり、
後輩もしっかり守ってくれます。

先輩って凄いです。
ありがたいです。

今回の県大会優勝は生徒の頑張りはもちろん、
大先輩T先生のあの3文字
『頂点を』
というメッセージに背中を押され、5年間お世話に
なった地域へ恩返しをという気持ちで大会に臨め
ました。





ハート下『いいね』下ハート
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 10:13│Comments(0)中学野球
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。