てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › ★決勝戦★ 県優勝校同士が激突 

2015年01月27日

★決勝戦★ 県優勝校同士が激突 

10月、12月の共に沖縄県優勝校同士の対決となった決勝戦

最高の天気でした。暑くて試合前のノックを途中でやめたほどベー
審判も、捕手、打者も半袖の子がほとんどでした。
★決勝戦★ 県優勝校同士が激突 

決勝の相手は玉城中学。
10月の県大会で優勝後、11月の大会で
まさかの初戦敗退。しかし、県で優勝はダテではなかった。
ノーシードから這い上がり強さを示した学校です。

気温24℃
風は気持ちいいが太陽の陽射しは厳しかった。
★決勝戦★ 県優勝校同士が激突 


前夜からスタメン等何となく
決めてはいましたが・・・

試合前、主将を呼び、
「夏に勝つために、今日は誰が投げる?」
など相談していました。

中学生なので、優勝したいだろうと・・・
おそらくWエースのどちらかと決めるだろうと思い、
スタメンを考えるノートに僕自身も投手のところには
「しょうま」と書いていました。

その相談しているところへY太朗が通りかかった。

試合開始2時間前。会場へ到着。

するとY太朗はゴミを拾いながら歩いていた
ので
「Y太朗、決勝はセンターでスタメンね」
と伝えておきました。
しかし、通りかかったY太朗に改めて
「おぉびっくり Y太朗、お前どうするはてなそのままセンターがいいはてな投げるはてな
と・・・
Y太朗8月の地区決勝で先発。玉城中相手に
翻弄され、エラー絡みで2点を奪われ負けてい
たので気楽な「センターでお願いします」とくると思いきや
「投げたいです。ニコニコ
と。
「よ~し、ガンバレ」
とセンターで2番の予定から急遽変更。
先発はサウスポーY太朗となりました。
★決勝戦★ 県優勝校同士が激突 

先発予定であったエースはベンチスタートということに。

決勝戦
玉城中 0000000 =0
豊見城 102100X =4


初回に2安打で1点。
3回、2死1塁からレフトへヒット。
無理に突っ込んだレフトが後逸する間に追加点。

こう動くと、相手はこうなってミスをする。
と練習しているように仕掛け、相手はバランスを崩し、ミスで3点目。

4回
 試合で追い詰められた時の対策として、たまにおさらいするプレーで相手のミスを誘い
 4点目。

Y太朗が完封キラキラ 
県大会での悔しさを少しは晴らせただろうか?

運もこちらに味方してくれての優勝でした。


吹奏楽部さんもこんな遠くまで応援に駆けつけてくれました。

最後に野球部吹奏楽部さんと一緒に記念撮影
★決勝戦★ 県優勝校同士が激突 
選手があの雰囲気の中で試合ができることが
とても羨ましいです。


野球部、小学生みたいな悪戯ばかり・・タラ~
叱られっぱなしで何度、顧問、副顧問で担任、その他の先生方に謝っていることか・・・。ガ-ン

こんな悪戯っ子集団でも可愛い教え子です。
こんなすごい雰囲気をつくってもらえて感謝してます。

地域のみなさん、保護者会、吹奏楽部に感謝感謝。

これで豊見城中学校のユニフォームを着ての地区大会は最後となるでしょう。
残すは宮崎県で行われる九州大会。
そして、横浜スタジアムを賭けた
県大会を残すのみ・・・

いよいよ豊見城中学校最後の年、ラストが
見えてきました。
コツコツ積み上げて最後にどこまで届くか
わかりませんがみんなで力を合わせて頑張
ります。


ハート下『いいね』下ハート
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村


  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 01:11│Comments(3)中学野球
この記事へのコメント
>nikuさん

優勝おめでとうございます!
見事な勝ち上がり、そして決勝は完封と素晴らしい結果ですね!

8月横浜でお会いできるのを楽しみにしています!頑張って下さい!

沖縄はまだ暑いんですね、東京は朝方霜が下り、昼にそれが溶けグチャグチャ、夜また凍るの繰り返しです。早く半袖で野球がやりたいです。
Posted by ina1bbc at 2015年01月27日 07:39
おめでとうございます
Posted by ゆーひ at 2015年01月27日 20:49
新人大会お疲れ様です。
優勝おめでとうございます(*^-^*)

県大会と同じく優勝の瞬間が見れて最高の思い出になりました!笑

全試合 応援に行って、ナインの頑張ってる姿を見て感動しました。

九州でも頑張って下さい(^^♪
Posted by 吹奏楽部の暇人 at 2015年02月07日 09:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。