てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 先輩が来てくれた。 4年前の練習風景あります

2015年03月18日

先輩が来てくれた。 4年前の練習風景あります

今週は20日出発の九州大会へ向けての調整で軽めの練習。

そんな中、17日は先生方と野球部1年生軍団でワイワイキャッキャと交流試合。

大会登録メンバーはマシンやティーバッティングで軽く打ち込み。

そこへ、4年前の九州大会優勝時のメンバーが高校卒業しましたということで遊びに来てくれました。


この子達です。
64期生 九州優勝メンバー
弱いと言われスタートした当時の64期生。
部員もお笑い系が数名、意味不明系が4名。
そして、美貌を誇るがお笑いの要素万点のマネージャーも6名いました。

64期生は投手探し、投手作りからスタート。

常に
「お前ら強いチームじゃないぞ。でも、このくらいのメンバーがいれば戦える。」
と言い続け、
「相手の足にしがみついてでも接戦に持ち込んで、相手が隙を見せたら勝つ。相手が隙を見せなかったら負けても仕方がない。」
という戦い方をして、県の決勝まで2回進出、最後は九州大会の頂点まで・・・。

本当に気持ちの良いメンバーで、毎日グランドに来るのが楽しかったのを覚えています。


長い間、低迷していた陸上でもこの野球部を中心に復活!
朝の清掃などで学校を生き返らせたのもこの子達。

野球の前にいろいろ積極的に取り組んでそれが野球の結果へもつながったメンバー。

学校全体から応援され、弱いと言われたメンバーが九州の決勝で劇的優勝を果たしたときの感動は忘れられない思い出です。

この64期生のチームがスタートしたとき、保護者の一人に
「先生、この子達は弱いからよろしくね。せめてニコニコと挨拶上手なチームになれればいいね」
といわれ、
「ぼく、このくらいのメンバーがいれば十分戦えますよ。」
といった8ヶ月後に九州で頂点に音符オレンジ

スタンドで涙を流しながら万歳を繰り返す保護者。
最高でしたね

64期生の先輩達ありがとう。

早く成人しないかたのしみです。ニコニコ
みんなで居酒屋などでワイワイしたいものです。

当時の練習風景です。
64期生2年生の頃です。

声が響いて気持ちのいい上手くなる練習です。

ハート下『いいね』下ハート
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村








  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 07:06│Comments(1)中学野球
この記事へのコメント
毎日の御指導、ご報告有り難うございます。時間が無い中先生のブログで生徒諸君の日頃の頑張り楽しみにしております。さて、いよいよ九州大会、部員全員が勝つことの喜び、負けた時の悔しさ、これから経験する人生の予行練習になるはずです。1つだけ彼らに何からも逃げない事を教えて頂ければ十分だと思います。九州大会の喜びのご報告を楽しみに東京の空の下よりお待ちしております。
Posted by 東京住民 at 2015年03月18日 11:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。