てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄) 

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年01月12日

3年半 「日本一で終われるなんて・・・幸せです。」

今までみなさん本当にありがとうございました。
今回でこのブログを終了したいと思います。

移動に伴い現在は
東風平中学校で再びコツコツと歩んでいます。


この豊見城中学校野球部のブログを始めたきっかけは

①野球部通信がなかなか家に届かない(笑)
 適当な中学生っぽいですね

②自分達のチームの成長の跡を残し、少しでも励みになれば・・・

③チームの記録を残し、この子達が大人になったときに子供に「父ちゃんたちの様子が残っているぞ」となって欲しい、または県外にいる親戚や転校していった仲間にみんなの様子を知ってほしい

そんな、こんなで始まったブログです。



ブログをスタートさせて約3年半・・・

まさか・・・
「日本一」
という形でブログを終えることができるとは・・・


まるでドラマのシナリオとしても上手くいきすぎて
なかなかかけません。そんなラストになりました。

保護者はもちろん、

少年野球の指導者の方々、

地域の暖かい応援・・・

学校の仲間、先生方・・・

全国の学校から見学に来てくださった先生方や、
ネットでご縁があった全国各地のチームの保護者、
全国大会でも東京の先生方との楽しい食事しなが
らの情報交換・・・・

全国大会でも突然声をかけられ、
「ブログにコメントした▲▲です」
「群馬の・・・です。」
など多くの方々にも出会うことができました。

日本一になった横浜スタジアムを本拠地とする
横浜ベイスターズに教え子がいて、全国大会で
ベンチ入りできなかった3年生をプロ野球の試合
に招待してくれたり本当に不思議な「」に
感謝。

その教え子の本拠地で日本一
「このベンチで博希は勝負しているのか・・・」
「こんな風景なんだな・・・」
など不思議な感じがしました。


このブログは終了しますが、
記録として、残していきます。

もし、よければ
今までの先輩方がもがき、苦しみながら
歴史を創り、後輩たちを育て、日本一まで
導いてくれた3年半を読み返してくれると
ありがたいです。

移動となり現在は東風平中学校へ勤務しています
その学校での子ども達の成長も記録していきます
ぜひ、
「東風平中学校野球部」のブログhttps://kochiniku.ti-da.net/
へもどうぞニコニコ











ハート下『いいね』下ハート
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by niku at 01:00Comments(0)中学野球

2015年08月18日

第32回全日本少年軟式野球大会 「日本一です。」

第32回全日本少年軟式野球大会
決勝戦

決勝の相手は
平成26年11月新チームになって
最初の九州チャンピオン
日野中学校

平成27年3月の九州チャンピオン
豊見城中学校

の九州チャンピオン同士の戦いとなりました。

今年度の真の九州チャンピオンを決める戦いが
そのまま、今年の中学校軟式野球の日本一を決める
戦いになりました。

「さぁ 九州チャンピオン同士の対決。頑張ろう!」

試合前に日野中学校のスコアなどいろいろを得て
ポイントは
「1番打者永尾君に打たせない。」
野球部の頭脳セイン君のスコアなどのデータから
「そういう打者ね。このような打者なら抑えられる。」
ということで攻め方を指示。

試合開始
1球目、2球目・・・
「よし。打たれることはないな・・・」
と安心したところでガツンと2塁打をくらうガ-ン

何とか無失点で切り抜けベンチへ戻ってきたバッテリーに質問
「打たれるはずないのに。何投げたの?」
「 ◇ です。」
「だめだよ。あのような振り方をしている打者に
◇を投げるとそりゃポコーンって持ってかれるさ
徹底して▲を投げなきゃ。絶対に打たれない。」

その後は徹底して▲を投げ続ける・・・・
打者もわかっている・・・
でも芯に当たらない・・・
完全に意識してくれる。

そこで真っ直ぐで仕留める。

3回に足技を絡め1点が転がり込む・・・

豊見城 00
日野中 00


試合途中から相手が反対方向への
バッティングを見せ始める。

レフト前ヒットで満塁・・・
このレフト前ヒットもおっつけようとしてタイミングが
ずれてレフトへ飛んだもの・・・

なぜ反対方向へおっつけるバッティングをするのか・・・・
実はこれも
「豊見城中の守備の罠」
に嵌っている状態。

ベンチでは
「あの打ち方を始めたらもう大丈夫。」
「守備のミスさえしなければもう取られない」
と監督、コーチで話していました。

残すは準決勝途中から温存された相手エース
が出てくるのを待ち、そのエースを攻略すれば言うこと無し。
「早くエース出てこい」
と話をしていました。

後半、日野中エース登場。
最終回、セーフティーエンドランの応用も絡め、
チャンスをものにし3点追加。

エース投入。「さぁ 逆転するぞ」
という気持ちの現れの中、最終回に3点。

一か八かのエンドランではなく、
1点勝負の場面でスクイズ、エンドランを警戒する。
そんな中、セーフティーエンドランで着々と追加点。
相手の心を折るのには十分でした。

<決勝戦>
豊見城 0010003 =4
日野中 0000000 =0




念願の日本一です。

優勝の瞬間








開会式の日の会場入り
吹奏楽の生演奏が響き渡る




※大会中、東京の中学校の先生方とお食事をさせていただきいろいろなお話をすることができました。本当に有意義な時間でした。
 I 先生をはじめ本当にありがとうございました。
またいつか、内緒話しましょう。





あと数回でこのブログも終わることになりました。

現在は豊見城中学校から転勤して他の学校で勤務しています。
そこの学校のブログも始めています。

豊見城中学校での5年間。
このブログは豊見城中学校の2年目からスタートしました。
伸び悩んでいた生徒に
「生徒の励みになればいいな」
という狙いと、
「部活動通信」
の代わりになればと始めたものです。

もしよければ最初からご覧下さい。
一番アクセスが多かったのがおそらくこの日記です。
http://gooukiki.ti-da.net/e3997511.html


まさかこんなドラマでも、漫画でも書けないようなキラキラ 日本一キラキラ という最高の形でブログを終えることができるなんて・・・・幸せです。

ブログのおかげで全国の多くの指導者や同級生ともつながることができました。





PS 各地からの祝福メッセージありがとうございました。
   毎日コツコツお返事をメールやfacebookで送らせていただいています。数が膨大で(笑)でも必ずお返事を書きます。
   少々お待ちを  


ハート下『いいね』下ハート
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村


  
  • LINEで送る


Posted by niku at 04:44Comments(0)中学野球

2015年08月13日

決勝戦


ついにここまできました!

四球と盗塁

送りバンドの
相手エラーで
ホームに生還
1点入れました!



7回に
三点追加!
4対0で優勝  
  • LINEで送る


Posted by niku at 09:11Comments(11)中学野球

2015年08月13日

準決勝


塁には出るものの
なかなか
得点につながらず‼

最終回まで得点なし
延長特別で、
エンドランと相手エラーで
豊見城中が二点
相手は
三塁ランナー一人だけの
生還で1点

2対1で決勝戦進出です!  
  • LINEで送る


Posted by niku at 09:11Comments(2)中学野球

2015年08月12日

お久しぶりです。 全国のベスト4まできました。

東風平中学校ヘ転勤して4ヶ月・・・。
お久しぶりです。
久々にブログ元管理人(元顧問)が更新します。

ついに全日本少年軟式野球大会最終日まできました。
すごいです。

7月25日から午後は狭い豊見城中学校ではなく、
広ぉぉぉい東風平中学校グランドでの練習を続けてきました。

僕自身も学校に居ながら練習へ参加できたのでとても助かりました。
保護者会の方々のご協力には本当に感謝しています。

この全国大会での一番の懸念材料・・・。
僕自身がテンパッテしまい、現在の東風平中学校とサインを出し間違えないかどうか・・・でしたが家でのイメージトレーニング(笑)の成果もあって今のところサインミスが無いのが救いです。

いろいろ雑になっている面、逞しく成長している面・・・
こいつら面白いメンバーではあります。

動きを良くする為に毎朝ジョギング・ウォーキングをしてきたのに横浜入りしたとたん馬鹿食いしている者(笑)

試合直前に肉をたらふく食べようとする者タラ~

ホームランを狙って凡退してベンチに帰ってきて
「ふぅ~ん怒り。全国大会まできて一人で楽しんでるんだ・・・。楽しそうやね悪魔
と嫌味を言われている者パンチ!

逆に「おい。この場面はホームランを狙ってこい」と指示したのに、バットを短く持って打つ者。ベー
※結果はセンター奥へ凄い当たりのライナー。

試合後、次の対戦チームの試合を少しでも見ておこうとスタンドに集合したのに、笑顔でジャガリコとパックンチョもって現れる者・・・。
「お前、遠足か!?
と突っ込みたくなるような生徒たちです。

入学してからいろいろあったこの子達・・・でもついに明日は

「第32回全日本少年軟式野球大会 最終日」

◆準決勝◆
第1試合
豊見城中学校(沖縄) VS 茨城オール県南(茨城県)

80チームの中から選抜されたオールスター軍団に挑みます。


第2試合
日野中学校(長崎県) VS 益田東中学校(島根県)



★決勝戦★

第1試合勝者 VS 第2試合勝者


神様・・・ハート
明日もいい試合ができますように・・・・


現在の学校の「東風平中学校野球部」のブログも暇なら覗きに来てください。



ハート下『いいね』下ハート
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村


  
  • LINEで送る


Posted by niku at 18:45Comments(0)中学野球

2015年08月10日

全国大会(2回戦)

大会三日目
2回戦
兵庫県 関西学院中学校

無死12塁の
ピンチも
なんとかしのぎました!


下位打線の四球と死球
一番のエンドラン
二番のエンドランで
一点入りました!

0対3で
2回戦突破です!
いよいよ明日は
準決勝、決勝です  
  • LINEで送る


Posted by niku at 10:13Comments(0)中学野球