てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 認めるからこそ・・・「決着をつけよう。」

2015年04月03日

認めるからこそ・・・「決着をつけよう。」

海邦銀行杯


横浜スタジアムを賭けた県大会。
準決勝・決勝の日


準決勝は、
島尻地区代表 対 国頭地区代表
の対決となりました。

第1試合
金武中学校(国頭1位) VS 玉城中学(島尻2位)

第2試合
豊見城中学校(島尻1位) VS 名護中学(国頭2位)


準決勝、前日、オーダーを考え就寝。

1日2試合の場合、第1試合では、よほどのことがない限りエースを投げさせます。

試合後に悔いを残さないためです。

この日も準決勝はエース金村で予定していました。

球場へ到着し、もう一枚のオーダーをいただき、2種類のオーダーを用意し準決勝第1試合の玉城中学の先発投手に注目していました。


振り返れば・・・
この子達が入学してから
玉城中学と豊見城中学は何度も大会で対戦。

1年生大会ではサヨナラツーランで決着が着くなど
面白い試合を繰り返してきました。

2年生になっても地区の決勝で対戦すること2回。
1勝1敗の五分・・・

夏休みには負けはしましたが、1月の地区新人大会
では豊見城中が勝利。


大会前の島尻地区の仲間との激励会でも
「島尻同士で決勝をびっくり!!
と話をしていました。


そんな中で、玉城中学注目の先発は・・・・
『エース先発せず。』

この瞬間、島尻地区同士というよりも玉城中学
は豊見城中学と決勝で戦うために勝負している
のだと直感。


この大会で優勝すると、横浜スタジアムで行われる全国大会に出場します。

全国大会の登録メンバーは、2週間後のシード権大会、夏季大会へは出場できません。

決勝で対戦すればどちらかが優勝、全国へ。

その後は練習試合では対戦することはあっても
真剣勝負の大会で戦うことはないのです。


玉城中学
『エース先発せず。』

その瞬間、玉城中学の選手、監督の心意気を感じ
『よし、玉城中学がそう考えているなら決勝で
エース対決を受けてやろう。』
と予定していた準決勝エース登板を変更し、
O君で行くことを決定。

オーダー交換の4回終了時で玉城中学が2-0でリードしていたこともあり、こちらもエース温存で準決勝名護中学戦に臨みました。



結果から言えば、玉城中学が後半逆転負け・・・
決勝で島尻対決は実現しませんでしたが・・・

久々に監督の立場ながら・・・
「やってやる」
って燃える気持ちになりました。



1年生の頃から
「玉城中の知念くんを倒さないと3年最後の夏は
県大会にさえ届かないかもしれないよ」
と言い続け、左投手攻略をずっと意識して練習。

両チーム、学習面、練習態度などでベンチを外
される子がいました。

豊見城中学校も合計5名も大会直前、そして当日
にもメンバー変更。

ベストメンバーではありませんでしたがそれでも
準決勝へ進出旗

お互い、ライバルと認めるからこそ、最後はプライドをかけて
「全国大会をかけて決着をガッツポーズ
と思わせてくれたのでした。

最後に
「よし。勝負だ。」
と思わせてくれた同地区の仲間に感謝。

今となっては
「島尻地区の両校が共に敗けていたら・・・」
と考えるとゾッがーんとしますが・・・・



ハート下『いいね』下ハート
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村


  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 06:10│Comments(0)中学野球
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。