2011年11月16日

選手の意識



選手の意識

テスト1週間前になりました。
今日のメニュー
 ①7:00~ トレーニングルームで筋トレ
 ②清掃・散水
 ③授業
 ④放課後 (大会日程が変更になったため)大会登録メンバーは休み、その他は練習です。

明日は通常練習。  
 
 学習と野球は通じるものがあります。考える訓練にもなるし、一番は将来の自分のため・・・。 
 誰でも勉強は嫌なもの・・・ 特に社会の厳しさを知らない中学生には「なぜ勉強するの?」、「めんどくさい」、「周りの友達も勉強してないし・・・」、「このくらいでいいか」等・・・。

バスケット、バドミントン・・・。専門以外の部活動でも実感しました。そして、今年の駅伝でも・・・。 スポーツは頭(気持ち)でやるもの! 考えるクセ、考える訓練をしていない者はすぐ楽な方に逃げるし、考える。自分の都合の良いように考えてしまう子が多い。

頭のよい子だけが集まることはない、頭を使える子の割合が多ければ多いほどチームは強いチームになりやすい。現3年生は九州大会で優勝しましたが、気の利く生徒が多く、生徒会からも重宝がられました。今年はどの方向に行くのかがポイント。

自分達で支え合ってどこまでお互い、注意しあえるか・・・。 キャプテンだけが頑張るのか?キャプテンの気持ちを何名が察して「自分がキャプテンなら今のチームにどう思っているのか?」と自問自答できているのか・・・。

少しずつ成長
ポテンシャルはそんなに悪くないので自覚が芽生えるのはいつのことでしょうか(笑)

 あっ 誤解しないように!! 普通のチームに比べるとチームとしての意識は高いほうだと思います。
ただ目標が全国大会、九州大会で勝負することを目指していることからくる注文ですニコニコ


豊見城(2011)
http://www.ikz.jp/hp/tomigusuku/


にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村


  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 21:39│Comments(0)中学野球
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。