てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 『生徒自身の動きの理想と実際のギャップ』

2011年12月01日

『生徒自身の動きの理想と実際のギャップ』

『生徒自身の動きの理想と実際のギャップ』
今日は大会前のためベンチ入りしていない子達だけで朝のトレーニングをしました。

1年生なんかは30キロのバーベルも20回も上げられないんですねニコニコ


1年生 由生郎が苦しんでいる画像です。



さて、今日も雨だったので外で2日後に迫った大会にむけて軽く打ち込みをしました。そのとき、さっぱり打てないOくんのバッティングを見ていたときに偶然間違って撮った写真です。
『生徒自身の動きの理想と実際のギャップ』

恐ろしい上半身に頼った打ち方です。いろいろアドバイスしているのですが典型的な瞬間が撮れたので本人に見せました。
ちなみに右方向へ打っているのではありません。なんと普通にセンターへ打っているときの画像です。

本人も「・・・・・。」
だいぶ自分のイメージと違っていてショックだったようです。(笑

そこで動画撮影をしてみました。


足も速い。パワーもある。投手としても、捕手としても素晴らしい素材。でも強く打つ事だけに考えが言ってしまい、「ボールを捕まえる」ことができず、1試合に三振を2,3回するのが当たり前な感じ(豊見城中学校の成績が載っているホームページで成績を見てみてください)

今からです。今日もこの後マンツーマンで練習しました。50名を越える部員・・・・。
なかなかすべての子に目が届きません。
この1日をチャンスと捉え、彼が打てるようになれば凄いチームに・・・!!

これからこのバッティングがどのように変わっていくかお楽しみに。
彼の良さは笑顔と素直な性格!これが一番の要素だと思う。
天然な面もありますがそれもまた良し

自分の理想と実際の動きのギャップ・・・・ 

いかに理想に近づくか

イメージがしっかりできている子はそのイメージに絶対に近づいて上手くなっていきます。
一番伸びない生徒のパターンは
 ①頭を使わない。
 ②自分の理想の形がイメージできてない(イメージしないままただ練習をしている)
 
★上手くなる生徒は、プロ野球選手の動きの真似をさせたとき、上手い子は野球も上手くなる子がほとんどです。
なぜか・・・?

 それはその人の動きを無意識にいろいろな関節等の動き、タイミングの取り方等を見ているからです。
なかなか伸びない子は漠然とただ見ているだけですね


豊見城中野球部のホームページ(主に成績などが載ってます)
http://www.ikz.jp/hp/tomigusuku/

いろいろ野球の情報があります。おもしろいですよ。
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 22:14│Comments(2)中学野球
この記事へのコメント
ぜひ、我がチームにもご指導をお願いします笑
Posted by ブラックパール at 2011年12月06日 03:02
ぜひ、我がチームにもご指導をお願いします笑
Posted by ブラックパール at 2011年12月06日 03:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。