てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 『点差が開いた後』

2011年12月03日

『点差が開いた後』



大会1日目 対 知念中学校
 今日も朝から冷えて寒い寒いと本部席で凍えていました。
気温は朝7時半で19℃
沖縄では20℃くらいからみんな寒いといいますね(県民SHOWで全国に紹介されていました)。とくに女生徒は25℃くらいから『先生寒い雪』と訴えてきます。僕に訴えてもどうしようもないのですが・・・・
沖縄的には寒いのです(笑)僕ボクサーうわーん
そういえば、3月にあった長崎での九州大会では気温5℃の中で試合をしましたがそのとき
本気で思いました。
『この寒さで試合中止?または暖かくなるまで開始時間遅らさないのかな?』大会役員の方には
『長崎ってこんな気温で野球やるんですか?びっくり!
とも尋ねました。
運がよいことに試合会場の長崎かきどまり球場のトイレには温風が出る手を乾かすためのあったので生徒には
『寒くて手がかじかんでいる奴は温めて打席に入れ』
と言ったことを思い出しました。


さて今日は大会初日、8月の新チームの大会で決勝トーナメント進出、9月の全国大会4位のメンバーも数名有する知念中学校との試合。
昨年は県大会で2大会連続で我が豊見城と決勝で対戦したチーム同士が今年は地区予選で初戦から対戦。両チーム全国クラスの大会を経験した経験豊富な生徒を数名抱えています。
あとはチームとしての経験を積むだけです。

さて、3週間くらい前の試合では1-1引き分け。力は似たもの同士。
動画は試合前の円陣です。

結果は 豊見城中 8-1 知念中
 初回、先頭打者の四球をきっかけにチャンス到来。無死1,3塁で4番が痛烈なレフトライナー!!野球
3塁ランナーが飛び出してしまい。タッチアップできず嫌な展開に・・・なるかと思いきや。
その後、相手の乱れで初回に6点。

4回にも2本の長短打で2点追加。5回コールドで勝利。
初回で完全に勝負はついてしまいました。
やはり野球はちょっとした感覚勝負。精神面で気持ちが不安定になると崩れてしまいますね。

さて豊見城中学校
投手は公式戦初先発のエースナンバー新垣龍也、先週肘の痛みで試合途中で降板し、恐る恐る様子見の投球も大量点に守られ、予定の2回の試運転のところ3回まで投げきりました。そして、次の日の試合に向け太田くんの登板。
少し緊張しつつもシュートとカーブを1球ずつ。
残りはストレートで投げきりました。

 点差が開いたこともあり緊張感を持続するため1死2,3塁でバックフォームの形もとりました。
 また、先発出場の1年生2名に加え、本来のレギュラーの1年生2名も出場する機会も得ることができました。

やはり中学生は難しいですね。点差が開いてしまったので緩んでしまい。攻めが雑に・・・。
豊見城中学校もまだまだということです。 打てる打てないの問題ではないです。
「打席の中で雰囲気を出せるか」かが一番大切。打つ、打たないは2の次です。

打つ方はたくさん打ち込みはしていますが、軟式野球では
『打てれば丸儲け』
という意識で行くことにしているのでまぁ良し!

明日に向けて、打つ場面でもバントで目の調整、盗塁の練習なども試合の中で本人達はやっていました。
ノーサインでもう少し動ければ最高ですが・・・

相手もポテンヒット2本とショートゴロがセンターに抜けてしまいヒットになってしまったものが1本
こちらは良いあたりも出ましたが・・・  やはりなかなかガンガン出ないですね

野球は試合だけではなく、普通の生活でもスキを見せたら負けです。
普段の生活、練習で
『このくらいいいじゃん』
は通用しません。

練習ではいかに自分、自分達を追い込むか。
「大会ではいかに楽しむことができるか」

『こちらが8点も取れるということは同じ中学生の相手も取れるということ』何回も自分のチームが大逆転を経験してきたし、されてきました。このことだけを頭に入れながらもし点を取り返された場合ことも用意しつつ、立て直すメンバーもベンチに残していたので安心でした。
何名かレギュラークラスの2年生がベンチで控えていることの心強さ。ありがたいです。
試合に出たかったでしょうが大会は結果が求められるので雰囲気作りで頑張ってくれたので感謝。


明日はシード校西崎中に挑戦です。
頑張ってくれることを願います。

PS
 今日はいとこの結婚式がお昼から・・・。大会が1週間延びた影響で今日は参加できませんでした(涙
 そのいとこのお嫁さんが何と最初の学校の僕の教え子でした晴れ
そして、今日は母親の誕生日でもあったので夜は実家でお祝いしてきました。

さぁ 明日はシード校西崎中が相手!
 相手投手の変化球から得点ができるでしょうか(笑)


豊見城中野球部のホームページ(主に成績などが載ってます)
http://www.ikz.jp/hp/tomigusuku/

いろいろ野球の情報があります。おもしろいですよ。
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 22:33│Comments(0)中学野球
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。