てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 打ち込みの日(12月というのにこの暑さ)

2011年12月18日

打ち込みの日(12月というのにこの暑さ)

打ち込みの日(12月というのにこの暑さ)
上は大山くんの変化球打ちの様子。youtubeにあります。

12月だというのに この暑さ・・・。 
沖縄で良かったアップ


今日は、「打ち込みの日」学校のグランドで練習しました。
朝、8時30分から休憩40分を挟み、4時40分まで
 ①フリー打撃(10分×3セット)
 ②ロングティー
 ③ティー打撃(打ちまくり)
 ①~③をくり返し
 ④空いている時間にはH先生の盗塁スタート訓練
休み時間には「将棋」( 航 VS 渡邊 )など・・・

を行いました。父母会に買ってもらった約6000球のボールがあるのでボールを集めるために打撃を止める時間を必要としないので非常に効率が良いです。

さて、野球部には副顧問で野球経験もある陸上専門のH先生というコーチがいます。
いつも練習試合に出るときは居残り組に指導をしてくださっています。

今日は打ち込みの合間に選手はH先生に盗塁のスタートに関することを教えてもらいにグランドの奥の陸上トレーニングにどんどん行きました。みんな大満足。

ラダー、ミニハードル、坂道ダッシュ(上り、下り)
スタートの考え方など本当にありがたいです。九州大会でもいろいろ助けられました。

部には顧問の僕、H先生、20℃でネックウォーマーする大先生、宮古高校で捕手だった与那覇先生
豪華スタッフ(笑)、その他に保護者もノックに来てくださったり本当にありがたいです。
本当に助かっています。

動画は奥のほうで走るトレーニングをしている選手など豊見城中のグランドをぐるっと1周撮影したものです。



次の動画は以前、腰が回らない動画ででたOくんです。 わずか10日位でだいぶ改善されたでしょうニコニコ
試合でも俄然調子いいです。


「野球」や「中学野球」の情報が満載です。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

豊見城中(2011)http://www.ikz.jp/hp/tomigusuku/

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 19:59│Comments(5)中学野球
この記事へのコメント
こんばんは

陸上練習はとても身になります

野球の練習だけでは、進捗が遅いです。

角度かえるだけで、普段の練習の何倍も収穫できます。ナイス!

ところで・・・nikuさんはS43年生?
Posted by tama.tama. at 2011年12月20日 19:20
S43年生です。

もしかして同級生ですか?
Posted by niku at 2011年12月20日 21:25
すみません・・・書き方が紛らわしいですね

去年の先生から変わったかなって確認でした(笑)

僕の親しい友人の方が先生とお知り合いです

去年、セルラーで試合した時(大雨で途中中止)初めてお顔拝見しました。

僕は中学でも審判で立つことがあるのでいつかお話しする機会があるかもしれませね。

僕もS43年生です。
Posted by tama.tama. at 2011年12月20日 22:41
あの試合覚えています。

うちの右のエースが力だけで投げるタイプだったころで、四球連発、ランナーたまって打たれる・・・最悪のパターンでした。

それから1ヶ月ほどたってまた城北で練習試合をしたとき
「力を抜いてもおまえのボールは伸びるから試せ」
と投げさせ、その試合は1-2で負けはしましたが
「この子がエースなら県をねらえる」
とチームにも伝えました。
その1ヶ月後、左右のダブルエースで
県の準優勝、そして次の大会も県の準優勝、九州大会優勝と昨年はチームの上昇のきっかけが城北戦だったので良く覚えています。

今年もまた練習試合お願いしますね
Posted by nikuniku at 2011年12月20日 22:53
野球部かっこいぃ
ですね^-^

さすが
H先生の
教えの元!!
Posted by とみ中 1年 at 2011年12月23日 20:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。