てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 上手くなる選手の共通点(特徴)って・・・

2012年01月10日

上手くなる選手の共通点(特徴)って・・・

今日は6日ぶりの練習お休みの日。
雨でもあったので部室の清掃とミーティングして帰りました。


ところで、昨年の九州大会長崎大会での一コマ
上手くなる選手の共通点(特徴)って・・・
でかいパフェびっくり!食事
すごいでしょ 120cmですアップ
大会終了した日から2日連続で長崎市内を楽しみました。



練習の様子を動画で見せ合ったりできたらいいですね

結果を残している学校、なかなか結果が出ない学校
練習の様子を見るだけでも勉強になります。

弱いチームの練習をみていてもいろいろ気づかされたり



「強いチームの特徴」って何でしょう・・・・? 

いろいろなトレーニング、練習方法がありますが・・・

結局いろいろな学校の指導者が言っていることはだいたい同じ。

伝え方、徹底のさせ方が違うだけのような気がします。

この中学生の時期に野球をやっていく生徒として一番必要なこと

いろいろなトレーニングも必要ですが・・・。


どれが正解かはわかりません。 

近道は結果を残しているチームの練習をみるのが一番!!

どのような練習をしているのか気になります。



個人に目を向けてみると

「人のプレーの真似が上手い選手は野球も上手くなる。」

という傾向が強いと感じます。
なぜか?

真似が上手い選手は

 ① 観察するポイントを自然と押さえているから。
 ② 頭の中でしっかりイメージできる子


つまり観察する能力が高い子ってことでしょうか。これに身体能力が加われば

まさに・・・ 「鬼に金棒」です。

今の豊見城中にもパワーはないですがしっかり自分のできることに徹することで試合に出ている選手がいます。



「真似」上手い子になって欲しいですね。

弱いチームが強いチームを倒すガッツポーズ

こんなに最高なことはないです。
またがんばりましょう。



昨年の九州大会終了後の東長崎中学校との試合の様子

動画は3年生の1番打者神谷君。 小学校4年生から島尻地区約30校の中の100mのチャンピオン。
まさに快足です! 
相手に聞こえるように「1球目に走れ」といっても刺されることはありません。凄い足です。
 

次は現チームの捕手(昨年からの捕手)新垣洸二の1年生の時の打撃。
今のフォームと比べて格段と変わっているのがわかりますか?




「野球」や「中学野球」の情報が満載です。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村



みんな家で何をして過ごしたんでしょうか

これから21日から始まる大きな大会の登録メンバーでも考えましょうかね(笑)


豊見城中(2011)http://www.ikz.jp/hp/tomigusuku/

新チームになってからの試合結果などが載っているHPです。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 22:57│Comments(4)中学野球
この記事へのコメント
nikuさん おはようございます!!

真似っこが上手い選手、洞察力を研き、物真似頑張ってもらいましょう♪
コメント有り難うございます
Posted by マッシー!! at 2012年01月11日 07:28
いつもコメントありがとーございますm(_ _)m

物まねですね (^^) 観察力、洞察力に繋がるのかぁ~
なるほどです!

Gさんにも色々見せたりしてみます♪

それにしても・・・・
すごいパフェですね (^-^;
Posted by きわこ at 2012年01月11日 20:34
なつい~(笑)
Posted by りほ at 2012年01月15日 15:27
懐かしいだろ

長崎にまたいきたいなぁ

勉強がんばりな(笑)
Posted by nikuniku at 2012年01月15日 22:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。