てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 「チームワーク」 & 凄い大物現る・・・

2012年02月15日

「チームワーク」 & 凄い大物現る・・・

「チームワーク」 & 凄い大物現る・・・

バレンタインデーの今日は26℃まで気温が上がりました。
夏日です(笑)

夕方も6時ころまで上の画像のようにきれいに晴れ上がっていました。

最近は朝から半袖で長袖も持たずに出勤が続いています。  



そしてバレンタインデーの今日、あの女子バレー元全日本女子代表選手大山加奈さんが突然豊見城中学校を訪問。
みんなびっくりびっくり!

笑顔で体育館でバレー部の練習を見学してくださいました。
その後、1時間近くのサイン会。あの凄い人数を笑顔でこなすなんて・・・



さて、今日から2年生は修学旅行へ

残された1年生は元気よく練習をニコニコ

よく声が出ていました。 

さて豊見城中学校はグランドが狭くタラ~ライトまでが50m位しかありません。そこでバッティング練習では最大限の注意が必要となってきます。
しかし、たまにボールは10mのネットを飛び越え、大きな幹線道路へ・・・

「ボコッ」ガ-ン

当たってしまったか・・・  
などは日常茶飯事。

そこで、ネットから10m離れた場所からの打撃練習に変更。  ボールはネットを越えなくなりましたが・・・。今ひとつ飛びの感覚が・・・  しかも、ネットの少し破けた場所から抜けてしまうことも・・・

思い切りよく打たせてあげたいものですネぐすん




さて、よく「チームワーク」という言葉を口にしますが・・・
チームワークの意味って何でしょう?

高校の時、今でも尊敬する1歳上の先輩がよく口にしていました。

「仲の良いだけのチームはチームワークが良いとはいえない。仲が良くなくてもお互いやるべき事等をしっかりこなすことがチームワークなんだぞ」
と・・・

そう言う意味で「チームワーク」が良いチームになって欲しいですね。

お互いが注意仕合うことによって野球以外でも伸びていく・・・  
ただ仲の良いだけ、うわべだけの仲の良さ、相手のために注意してあげる勇気と優しさ・・・

「チームワーク」=「teamwork」
字の通り、チームとしての働き、機能のこと

「good friends」 → 仲良し
とは違います。

好きな野球でお互い励まし合い、伸ばし合い、良い方向へみんなで向かう。その先に本当の意味の
「good friends → 仲良し」
があるんでしょうね。



龍也のレフトオーバーシングルヒット(笑)



「野球」や「中学野球」の情報が満載です。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村


  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 06:25│Comments(0)中学野球
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。