てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 109試合目 暑い・・・

2012年03月04日

109試合目 暑い・・・

今日は急遽決まった練習試合。 1年生は卒業式前の校内PTA美化作業。

というわけで2年生だけで糸満市にある西崎中学校へ
ミートのうまい学校で我が校と同じくシードを取る可能性もあるチーム。

第1試合 豊見城中学校 8-0 西崎

 1回 1番から4連打、セーフティーエンドランで4点。残塁なしの効率的なせめで先制。
 2回 四球、エンドランで3塁へ。そしてセーフティーエンドランで追加点。
 その後、長打は出るも2死からでなかなか得点できず。
 最終回 斗弥がセンター前へ。最近メジャーに昇格、安定して頑張っているセレブ山崎が惜しくも三振。
 しかし、宜野座がライトへヒット、キャプテンがセンター前へタイムリー。
 利樹がレフトオーバー2塁打、洸二がライトフェンスを遥かに越える連続長打で3点追加。

 先発のエース龍弥が5回3安打、松田2回無安打で完封。龍弥インコースへのコントロール甘く、2死球。もうちょいかなヒミツ
 守備は併殺もしっかり取れているのでまぁまぁよし。

109試合目 暑い・・・

第2試合 豊見城中学校 3-2 西崎

 初回 ミスが出て、無安打で2点献上。怒りパンチ!悪魔 野球にミスは絶対にでるもの。その後にしっかりつなぐ、それでセーフなら仕方がない・・・。のに 慌てて連続するのはひよこダメ

 自分達で「間」を取れないのでしょうか・・・。

 「まずい・・・」
 と感じたままプレーを続けてもミスが生まれやすい雰囲気を継続するだけ・・・
 周りが
 ここは間を取ろうと自分たちで、声を掛け合う。タイムを取る。などの工夫と気遣いが必要。

 そんなこんなで2点を追う展開。

 毎回のように長打、ヒットが出るもセーフティーエンドランでホームアウトになったり、良いあたりが不運にもセカンドへ併殺などなど・・・ なかなか追いつけず。3回に1点を返す。 
 
 最終回 相手のミスを誘い、同点。
 延長で無死満塁の練習を・・・

 エンドランの練習で外され1死。しかし、敬大がライト前へきれいにはじき返し1点。

 裏の守りはしっかり守り連勝でした。

 

 PS
 豊見城野球部は大きく3つに分かれています。


 ①野球部(メジャー)

 ②野球同好会(遅刻、宿題・提出物忘れ、居眠り、いたずらが多い者、野球ノートの字が汚い者などガ-ン

 ③野球が好きな人(②の重傷患者がーん)単純に「野球が好きな人」ともよばれたりもしています
    部員扱いされないのでグランドへ出ることが禁止されます

 ④一般人、またはその辺の通行人と呼ばれる者(笑) ← もはや野球部の名前もつきません・・・タラ~したがって、野球部とは見なされない(笑) クビ寸前!?
  文字通りその辺の小学生や散歩している人たちと同じと見なされます。

 昨日まで①53名 ②ゼロ ③ゼロ ④1名 

 以前は②3名③1名もいましたが・・・
 
 明日からはとりあえずもう一度野球部に復帰を許すと申し渡しました。 
 「バレー部に行ったらレギュラーなのに・・・・ そんなに野球したい?大丈夫?頑張れる?」
 「頑張れます」
とのことなので再び野球部が54名になりました。

今日はとにかく暑かった・・・   さぁ明日からまた頑張りましょう。












 試合の詳しい内容は
「豊見城中(2011)のホームページ」にあります。新チームになってからのすべての試合結果などもあります。
http://www.ikz.jp/hp/tomigusuku/


「野球」や「中学野球」の情報が満載です。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村
 

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 22:05│Comments(2)中学野球
この記事へのコメント
----------------------

◆niku先生 お疲れさまです。

<ご案内>
Wingsブログにて、沖縄県学童野球の歴代優勝チームを
紹介していますので、Wingsブログに遊びに来て下さい。

niku先生の学童野球時代はどうでしたか?

----------------------
Posted by 宜保Wings at 2012年03月08日 14:15
僕は崎山ハイツというチームでした。

現在はスポーツ少年団になっていろいろ活躍しています。監督さんは今も佐久本監督さんでした。
Posted by niku at 2012年03月08日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。