てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 成長してます。NP軍団

2012年03月30日

成長してます。NP軍団

 沖縄は今日も暑く・・・  非常にクーラーが欲しい日でした。職員室はまだまだクーラーはだめ・・・タラ~

 4月は初日から生徒は夏服での登校です。  僕の大嫌いな夏が来ます。ダウン

成長してます。NP軍団

今日は学校でチームを2つに分けての練習。 54名もいるので今日は午前と午後に分けての練習。

午前中は急用のため職員室内でのお仕事。 午後になってやっとグランドに顔を出す事が出来ました。

そこでグランドに降りて目の前でバッティング練習をしていたのが
NP(ノーパワーの略)軍団の副隊長S君野球

  下NP軍団のみなさん
成長してます。NP軍団

 あんなにバットが振れなかったのに・・・ 少し振れるようになっているびっくり!  しかも、案外良い打球も・・・・

やっぱり中学生は成長するんですね。

 昨年も、最初の県大会で準優勝したときのレギュラーが最後の夏にはベンチ。ベンチに入っていたメンバーがスタンドでの応援へ。そして、ベンチ外だった生徒がレギュラー、ベンチ入りを勝ち取ったり。

 県大会準優勝の後、島尻地区大会で決勝戦へ進み、そのスタメンに試合初出場の2名が・・・

しかも1人は4番に。

結果はその二人が活躍し、優勝。

同じように今年もいろいろ最初のメンバーと変動があります。

ただ・・・  伸びには差があります。

考える力、工夫する力、努力を続ける心の力・・・パンチ!  


これらは脳のクセ(意志の強さ)に大きく関係していると感じます。

 誰もが嫌がるお勉強、自分に必要と心のどこかでわかっているのに目を背けたり、「今はいいや・・・。後から後から」という弱さ・・・。

 出来るなら避けて通りたい「学校のお勉強をしっかりとする」ことの大切さ。

スポーツの伸びに大きく関係していると感じます。 

 「ミス」には、いくつか種類があります。(身体の使い方のクセででるある程度仕方がないミス、不注意から出てしまうミスなど)


 同じミスを繰り返す人にも同じ事が言えます。

 同じミスを繰り返す人の特徴はほぼ決まっています。 

 それは、「学習に対する姿勢」と「生活態度」と比例する事が非常に多い。


 自分をもっともっと伸ばすためには何が必要?

 野球ばっかりやっても絶対に上手くなりません。

 中には身体が大きく、能力がずば抜けている子もいます。 

 現在、プロ野球で活躍している選手や甲子園で優勝した選手の中にも中学校時代の生活態度を知っている生徒がいます。 中学校の時から伸びた子、伸びない子・・・ 偶然かもしれませんが・・・ 

 「学習に対する姿勢」と「生活態度」と比例している気がします。そして、大人になって気がつき、そこから成長して成功を再び掴めるのか・・・

 日本ハムの中田選手の新人の頃と現在の言動や態度が大きく変わっていますよね。


良い人のマネはどんどんしましょう。

真似が上手い子はプレーも上手くなります。 なぜか? それは相手の動きのポイントを見る事ができるか?

そのポイントをしっかり見ている生徒はマネが非常に上手い! イチローのマネ、松井のマネなど・・・


明日は、地区シード校の兼城中学との試合。 お天気が心配(雨の心配)雨 & 晴れたら晴れたでマネージャーの日焼け晴れが心配。ニコニコ

「野球」や「中学野球」の情報が満載です。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

追記:
 今日スーパーにご飯買いに行ったら・・・。

 凄いネーミングのコロッケが・・・。 
成長してます。NP軍団

これは何? コロッケ買って帰っても旦那に食べさせないで自分だけ食べるためのDVのために作ったコロッケ?

とりあえず買いませんでしたけどね。ひよこ

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 23:04│Comments(3)中学野球
この記事へのコメント
最後のコロッケ…爆笑w
Posted by ななせ at 2012年03月30日 23:39
(^^v
Posted by niku at 2012年03月31日 00:28
サイテー××
Posted by まこ at 2012年03月31日 13:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。