てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 甲子園、プロ野球を目指す前に・・・

2012年04月03日

甲子園、プロ野球を目指す前に・・・

沖縄は桜祭りはもちろん、海開きも終わりました。
下は野球部で地元の海のカーニバルに参加したときの様子です。
甲子園、プロ野球を目指す前に・・・

 仕事から帰る途中、近くのYダ電機に行く途中、自転車で近くの海方面から帰る3月に卒業したばっかりの教え子達に会いました。真っ黒に日焼け・・・。
何やら丸一日海でバスケをしたり、海で遊んだりしているらしいのです・・・。ほぼ毎日・・・。


 そこで思い出したのが、以前勤務していた玉城中学校の生徒のこと。

 夏休みなど、朝7時練習開始に誰も遅刻しないのはもちろん。眠そうな顔をしている子がほとんどいなかったので

「お前ら偉いな・・・ よく遅刻しないなぁ。ラジオ体操とかに参加しているの?」
ときいてみると。

「先生、余裕だよ。だって俺たち朝4時から海で釣りして、そのまま部活に来るから絶対に遅刻しないよ」
と・・・

「今日は部活終わったら潮がいいからまた釣りに行くよ」ガ-ン
とにかく逞しかった。


またある生徒(マー君)は、ペットとして「ハ虫類」はハ虫類でも「ハブびっくり!」を数十匹飼育していました。

 マー君は学校のPTA作業で草刈り中にハブが出ると大喜びで捕まえ、家へと持って帰るのでした・・・ガ-ン

 そのマー君が伝説になった出来事・・・。
 沖縄尚学中学との練習試合との試合中・・・ 沖尚の外野の選手
「タイム、タイム」
と大声でタイムを要求。

「外野がなぜ?」
と思ったらこっちのベンチに来て
「外野にハブがいます。」

見に行くと本当にハブが・・・。 
「バットか棒を持ってこい」
と生徒に指示を出したところ
伝説のマー君が走ってきて あの猛毒のハブを素手で捕まえ そのままレフト側のブルペンそばの草むらに石ころでも投げるように捨ててきたのです。

両チーム唖然タラ~びっくり!ガイコツ

その後も試合は続きましたが、もうマー君が打席に入るたびに相手ベンチの選手の表情と口元を見てみると明らかに

「こいつこいつ、ハブを素手で捕まえる奴。ありね~」
というようなニュアンスが伝わってきていました。 

野性味あふれる玉城中学校の生徒達でした(笑)
ちなみに上の二つの話題の生徒は共にマー君の想い出でした。




さて、
そして、豊見城中学校も4月から生徒はいきなり夏服で登校です。

 小学生はまだ、入学式を終えていませんが、

記録上はもう中学生。甲子園、プロ野球を目指す前に・・・

明日から部活動に参加する子もいるそうな。

 明日の練習は1~3年生で、出身小学校ごとに午前と午後に別れ練習です。

豊見城小学校出身は午前中の練習後、速攻で帰宅し、甲子園の決勝観戦。

学校の近くに住む上田小学校出身は決勝戦終了後に練習開始ってな具合です。


みんな甲子園に憧れています。 中にはプロ野球選手になることを夢見ている子もいるのでは・・・。

甲子園に行く前に・・・自分の希望する学校へ進学し、甲子園を目指すためには何をしなければならないか?

やはり、お勉強は絶対に必要です。

ぜひ、野球も楽しみながらお勉強も頑張り、逞しく強い人間になりましょう。

ちなみに、新3年生はあと338日(4月3日現在)で受検を迎えます。

「野球」や「中学野球」の情報が満載です。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 23:33│Comments(2)中学野球
この記事へのコメント
こんにちは
今日、高校で共に頑張るであろうチームメイトに誘われて練習に参加してます。
野球部の雰囲気はどうだろう?

新三年生も悔いのないように頑張って下さいね。
Posted by BON at 2012年04月04日 16:37
新しいマネージャーもたくさん増え、さらに明るくなった気がする。(^^
Posted by niku at 2012年04月06日 00:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。