てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › コーチャーのポジショニング

2012年05月02日

コーチャーのポジショニング

<コーチャーのポジショニング>

 ★ランナー1塁の時のサードコーチャーはどこに立ちますか?

 ①どこでも良い  ②レフト側  ③バッターに一番近いところ

 ★ランナー2塁のときは?

 ★満塁の時にはどのランナーに主に声をかけますか?

 ★何を根拠に声かけしてますか? 次ヒットがでたらどうしようか? どこに飛んだら回そうか・・・

考える事はたくさんあります。

それもこれも・・・  考え方の元になっているのは

【ランナーや打者に対して助けようという気があるか?ないか?】

あるならどうすべきか? 何をしてあげればよいのか? 

つまり 『相手の身になって考えられるか?』 

どの考え方が正解かは一概には言えませんが、勝つために自分がすべき事は何? できる事は?

必死にひとつのプレーに対して考える選手は、どんどん応用が利いてプレーの幅が広がります。

考えようとしない生徒は・・・ 伸びません。同じミスを繰り返しますガ-ン

コーチャーを軽く見るチームは勝てません。



さて・・・
GW後半です。
コーチャーのポジショニング
マネージャー雨に濡れてテンションマックスの図です。


豊見城中学校野球部の予定。

 3日 西崎サブグランドで 豊見城 VS 兼城、同時に豊見城1,2年 vs 兼城1,2年が別グランドで

    豊見城 VS 糸満、同時に豊見城1,2年 vs 糸満1,2年が別グランド

   合計4試合後、那覇の石嶺中へ移動し、15時試合開始。  5試合予定。

 4日 お休みハート

 5日 瀬長島球場で 3年生2試合、2年生2試合、1年生2試合 合計6試合。
    その後、18時からBBQアップで新入生歓迎会チェリー

 6日 具志頭中学校で那覇、豊見城、具志頭の3校リーグ。

 
今日の練習・・・。

バントの走塁、守備。

そして、ランナーをおいてのケースバッティング。

 『ノーパワー由生郎、1年生坊優斐、石川先生の3投手』 VS 『豊見城中坊’S』

夜になって肩、肘が張って痛いっす。タラ~



さて、巨人の宮國くんが昨夜初完封しました。

中学校時代にあらかじめサインをもらっていたA先生・・・。

みんなメールでワイワイやっていた中で
突然・・・

椋丞のサイン高く売れるかな?ニコニコ

おの初々しい中学生の時に職員室で

 「プロにいく素材だ」 

 「今のうちにサインもらっとけ」

 「椋丞サインちょうだい」

と・・・。事務員や用務員、職員もみんなでもらったものです(笑)

これが現実になるんですからたいしたものです。

これからのさらなる飛躍が楽しみです。

今度当時の学校職員でお祝いの飲み会でもします。

「野球」や「中学野球」の情報が満載です。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村


 

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 23:10│Comments(0)中学野球
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。