てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 亜大 優勝。    脳裏をよぎるもの・・・

2012年05月17日

亜大 優勝。    脳裏をよぎるもの・・・

 『こんにちは! 優勝決まりましたびっくり!!

と亜細亜大学の捕手、玉城中学校の教え子M君からメール。

東浜投手とのバッテリーは甲子園優勝コンビ。

『スゲー。打つ方はどうだった?』

『先生の学校はどんな感じ?』

等々・・・ お互いの近況報告。 

 

7年前の第3回九州中学生選抜軟式野球大会・・・。 

準決勝第1試合 東風平中学校が決勝進出。

第2試合で沖縄県勢同士の決勝を目指し、長与二中との対戦。大雨の中まさかの敗退。

この大会明豊中学校にはソフトバンクの今宮君が投手として出場していたり・・・。

 その時の玉城中捕手で主将だったM君。チーム作りの中で本当に助けられました。

早いもので・・・今年で21歳・・・。 

大学でも頑張っています。

九州大会出場を決めた県大会準決勝。 相手は強肩の捕手のいる北中学校。

最終回、2死1塁から盗塁成功。 

ここで代打は K 君。練習試合でもほとんど出番のなかった K 君。

でも陰で努力していた生徒。手も素振りのマメだらけ・・・。 ずっと大きな場面で代打にと考えていました。

『気合い入れて頑張れ。一番頑張ったんだから』

結果はライトへサヨナラヒット。 チームを九州へ導いたK君でした。

決勝戦後の閉会式で脳裏をよぎったこと・・・

今までの与那原、石嶺、玉城中での教え子達のこと・・・

劇的な勝利があったり・・・。

でも一番印象に残るのはやっぱり負けた生徒の顔。

勝たせてあげたかった。 勝って欲しかった。教え子達の悔しさもすべて無駄でなかったと感じました。 



昨年の第8回九州中学生選抜軟式野球大会で優勝。

 閉会式では晴れやかな生徒の顔を一生忘れないでおこうと集中して見守りました。


今年の3月。九州優勝メンバーが興南高校や沖縄水産高校、糸満高校など県内の野球有名高校へ進学。

厳しいでしょうが頑張って欲しいです。


さて、今日は明日の校内陸上競技大会の前日準備。 練習はなく、大雨の後のグランド整備のため陸上競技場へ移動してのテント立て、下級生が四苦八苦しているところへ2,3年生の野球部が助っ人として活躍しました。 

亜大 優勝。    脳裏をよぎるもの・・・

「野球」や「中学野球」の情報が満載です。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 23:52│Comments(0)中学野球
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。