てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 決勝進出  

2012年06月09日

決勝進出  

 今日は準々決勝、勝てば県大会出場決定。負ければ引退・・・。がーんという極度の緊張の中の試合。
  (準々決勝で負けた4チームの中から1校のみが県大会へ)

豊見城中学校は昨日第2シードの高嶺中を3-0で倒し、今日は第3シードの三和中との対戦。

準々決勝 第1試合 延長8回特別ルール 与那原中 4-3 長嶺中(第1シード)
       
       第2試合 豊見城中 VS 三和中(第3シード)             

昨日に引き続き好投手の左腕。  またまた打てない事を想定し、試合前にもミーティング。

試合は相手5安打(内野安打3本)、豊見城3安打で投手戦・・・。 強烈な緊張感の中本当に良く守り抜きました。

5回 主将比嘉のヒットと犠打、相手エラー、そしてボールを少しファンブルしたスキをついて先制。                    この積極的に前へ前への走塁が点数に結びつきました。

5回裏 三和の攻撃は二死満塁。一打逆転のピンチ。
     満塁ホームラン大好きのマネージャ2号もさすがに『やばいタラ~』と感じたらしく。がーんな顔に・・。

 そこを渾身の直球で投ゴロで押さえ、6回、7回は新垣洸が締めて県大会出場決定

 試合終了後のホーム上で校歌を誇らしげに歌っているとき、涙を流す姿は格好良かった。

引き続き、30分後に開始された準決勝。

豊見城中 VS 与那原中

 今大会前、レギュラーの2年生の骨折、控えのサードも目の怪我で出られない中、足の怪我で走れない中頑張ってきた主将をこれ以上無理はさせられないと 松田公式戦初登場。

 試合は、左のエースの新垣龍。相手は2週間前の練習試合で新垣龍に押さえられているので
 『この試合は3回まで耐えること。』  
ということで試合開始。

しっかり3回まで耐え、後は1回1回勝負。

予想通り4回からあいてはバスターでツーシームシンカー対策でとらえだしたので

『こうやってくるのは予想通り。龍也がこれを逆手にどうやって押さえるか?』

という課題でしっかり投げ抜きました。肘の心配もあったので5回で終了。

4回 4番のレフトオーバー2塁打。バントを試みるが三塁タッチアウト。
それでもまた犠打でスコアリングポジションへ送る。

ここで公式戦初登場松田がライトへ2塁打先制。

5回 『バスターでやられたのでこっちも見習ってバスターでやり返そう。』と。
   9番照屋のセンター前ヒット後、1番新垣洸がバスターで1塁手強襲ヒットで無死1,3塁。
   ここで投手のボークで1点。無死2塁。
   犠打。野選。犠打で3点目。

   6回は太田、7回は新垣洸がぴしゃりと押さえ見事決勝戦進出。



大会前に骨折。自打球で網膜剥離。主将の謎の足のしびれ、2番打者の怪我からの傷の化膿で走れず・・・。

など主力が4名もベンチ入りできない状況で良くここまで勝ち残ったと思います。

 
 骨折、網膜剥離で出られずガッカリしていた生徒、ベンチ入りできなかった3年生へ県大会へ出場し、もう一度チャンスをあげようと臨んだ今大会。

 吹奏楽コンクールが迫っているにもかかわらず連日応援へ駆けつけてくれた40名の吹奏楽部、保護者、控え選手・・・・。

特に吹奏楽部の迫力ある演奏。おかげで野球部応援団も元気100倍晴れ
苦しい戦いの中、どれだけ支えられたでしょうか・・・。

どれが欠けても苦しいチーム状況の中、まさかの怪我人が予想以上に出た結果少しの余裕もない中で今大会を勝ち抜く事はできなかったと思います。

本当に感謝感謝です。
野球部はあの応援団の中で野球ができる事は幸せです。



吹奏楽部の皆さんありがとう。strong>


帰宅後、この数週間、どうやって戦おうかと考えてきた緊張から少し解放されたので、北谷へ新しい愛車でドライブ。

今日9日で我が家へ来てちょうど一ヶ月の愛車ハート

海辺で外人や地域の方々が夕涼みしてました。7時10分ころです。まだ日の入りまでは20分くらいの明るい静かな海に癒されてきました。

決勝進出  
決勝進出  




明日は決勝戦。 

相手は第1シードの大里中学校。

頑張ってきます。(選手が・・・ニコニコ


「野球」や「中学野球」の情報が満載です。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村


  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 23:48│Comments(7)中学野球
この記事へのコメント
みんなやばいね( ・_・;)

決勝頑張って!

明日も見に行けないけど
応援してまーす♪
Posted by 理星 at 2012年06月09日 23:53
決勝進出おめでとうございます。

今日の試合結果が気になっていた私、家の近くで部員を発見!
思わず呼び止め結果を聞いた!!

彼はいつも通り自主練をする様子だった。

さすが、主力メンバー☆☆

明日の嬉しい報告待っています。

頑張れ豊見城!
Posted by はな at 2012年06月10日 00:22
はなさん>
県大会決定の瞬間のみんなの顔はとってもいい顔してました。
マネージャー1,2,3号もそれぞれ一生懸命頑張っていました。

りほ>
明日来ないんかい(T皿T
Posted by nikuniku at 2012年06月10日 00:44
nikuさん おはようございます

生憎の天候ですが、島尻1目指して頑張って下さい豊見城中 ファイト
Posted by マッシー!! at 2012年06月10日 09:20
すごいです♪

僕たちがなし得なかった
県大会出場おめでとうございます♪



とても嬉しく思います。


決勝頑張って下さい(^o^)v
Posted by ひが at 2012年06月10日 10:06
みんなすごいね!!
絶対勝ってほしい♪

いけないけど応援してる(^^)
Posted by ひな at 2012年06月10日 10:24
自分達も、野球部を応援できて
良かったです。
今日は、英検のため
吹奏楽部は応援行けなかったけど
あの野球部ならやってくれる
と思ってます★
野球部FIGHT(*^^*)
Posted by 吹奏楽部2年 at 2012年06月10日 12:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。