てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 頑張れ、我武者羅先生 <遠い沖縄からです。>

2012年07月04日

頑張れ、我武者羅先生 <遠い沖縄からです。>

 昨年12月、野球のブログランキングno1の『我武者羅日記』のY先生が家族で沖縄に旅行でいらっしゃいました。

そして、瀬長島球場で練習している豊見城中学校の練習に顔を出してくれました。家族も一緒なのに・・・ 沖縄まで来て中学校の野球を見て回るなんて・・・。

でも野球好きで、どうにか自分のチームを強くしたいと思っている先生方はみんな同じように自然とチームのためになればといろいろな事を吸収しようと見たり、感じたりしようとしていると思いますが(笑)

我武者羅日記のY先生がいらっしゃったのは12月後半。にもかかわらず気温25度晴れ、よく行う裸足でロングティーの最中。
ブログでも紹介していただきました。  


その『我武者羅日記』のY先生。今年、新天地に移って最初の夏をいよいよ7月5日から迎えるそうです。心機一転、楽しみの中にも大きなプレッシャーもあるはずです。目に見えるところ、見えないところ、いろんな生活の中で生徒のために試行錯誤していたのでしょう。

僕も2年前・・・。現在の学校へ赴任したてのころ・・・タラ~緊張の中、夏の中体連を迎えました。

 赴任して最初にグランドに降りたとき・・・
110名の選手・・・ どうやってこれだけの選手の特徴を知ろう?ガ-ン
 平日に使えるグランドは内野くらいしかない。打撃練習が思うようにできない。ティー打撃、守備練習、キャッチボールなどなどいろんなところで必死に選手の特徴を見ました。

 1番の転機になったのは
GWの2泊3日の合宿!
生徒、保護者とたくさん話をする事ができた事・・・。
怪我をしたショート仲里のお誕生会・・・ いろいろありました。

『先生、先生の好きなようにチームを変えていいんですよ。お任せします。
先生も大切な時間を使ってくれているんだから先生が悔いの残らないよう思い通りにしてください。
いくらでもバックアップします。』
とまで言ってくれました。

いろいろしてもらった分・・・ 

『 絶対に勝たせなくては・・・・ 』

と勝手にプレッシャーを感じました。がーん

中体連はノーシードでの出場。
初戦いきなり1ヶ月前のシード権大会優勝校との対戦びっくり!

第1シード優勝校の大里中学との試合。
 大激戦の末 3-1 終盤の2年生の3点ホームラン(現糸満高校)で勝利。


準々決勝:長嶺中学戦、3点先制後、最終回に1点差まで詰め寄られ・・・ 2死満塁2ストライク3ボールから6球も粘られ、追いつめられましたがエース(現沖縄尚学)気迫の投球で最後は投フライで勝利。

準決勝:相手は本格派の180㎝以上の左腕(現在は熊本に野球留学で甲子園を目指しています。)を擁する玉城中。
 3点リードされ、後半、高熱でフラフラ状態の4番(現沖縄水産)が98mのレフトフェンス直撃2塁打から打線爆発。7-3 で決勝進出。


決勝は強豪東風平中と 手堅く試合を進め、2-1 
 ノーシードから勝ち上がり優勝。
 凄いプレッシャーの中での優勝に涙が出ました。

野球、特に中学軟式野球は何が起こるかわかりません。それだけにプレッシャーは相当なものでしょう。
Y先生、現在の生徒達と1日でも長く野球を楽しんでください。遠い沖縄から応援しています。ぜひ、全国大会で対戦してみたいですね。

頑張れ、我武者羅先生 <遠い沖縄からです。>

「中学野球」ランキングはこちらから。ポチッとお願いします。
ランキングの中の我武者羅日記のブログの2011年12月見てください。豊見城中学校を紹介してくれていますよ
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 00:18│Comments(2)中学野球
この記事へのコメント
九州大会目指して頑張って
Y先生も頑張ってください!笑笑
Posted by 豚ーーー豚 at 2012年07月04日 22:34
先生、ありがとうございます♪
あっさりと負けてしまいました。
時間はかかりますが、新しい伝統を作るために頑張ります。
Posted by 我武者羅 at 2012年07月06日 17:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。