てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 何はともあれ・・・食事です。

2012年08月04日

何はともあれ・・・食事です。

 練習で一番大切な事。

以前勤務していた学校でも保護者会でも最初にお伝えしましたが・・・・

まずは
『食事』
です。

今までの学校でも、大会や練習試合で何度も驚かれました。
弁当の大きさ・・・・

『これ1人分?』
『こんなに食べられるの?』

17年前、初任で勤務した学校でもまず最初に取り組んだ事が食事の意識改革でした。

初任校石嶺中学校では女の子がエースになったことも。
この女の子・・・  食べる量が半端無いほど・・・ 
20cm×20cm×9cmの大きさ・・・タラ~

これにぎっしり詰まった弁当を食べられるようになるのです。女の子でも・・・

例として
 10のエネルギーを使うのに・・・ 食事でとるエネルギーが5でどうするんでしょうか?
いやいや食事で10とってもダメ。

 10動くのであれば・・・ 最低でも10以上はエネルギーの摂取をしなければ・・・と生徒には口酸っぱく言い聞かせています。

『飯を食べる事が一番の練習。』

です。。。。。

が・・・

中には大きい弁当は持ってくるものの・・・ 
弁当は大きくても中身は半分だけ・・・
少しでも小さく・・・しようと微妙な大きさの弁当を用意する者・・・
全部食べたフリして残して帰る者・・・。ガ-ン

どこに行っても生徒は同じごまかし方をやろうとします(笑)ニコニコ


当然、豊見城中学校の1年生も・・・ 同じようなごまかし方を・・・・

二人ともすてきな笑顔ですが・・・  不合格です。タラ~
何はともあれ・・・食事です。
『おいおい・・・ 色は似ていてもなぁ 大きくても半分しか入れてこないなんて・・・』

と話をしていたところ・・・
耳のそばから
『先生・・・ △△の弁当見てください。やばいっすよ。』

『ん?(・- ・;)』
何はともあれ・・・食事です。

『小っちぇぇぇぇぇ~怒り

△△君 『ん?』

『ん?じゃねーよダウンお前・・・タラ~文系の女子高生か・・・ガ-ン


見てくださいこの差ぐすん
何はともあれ・・・食事です。

食事の大切さをまだ分かっていない証拠・・・。 1年生の意識改革はまだまだこれからですね。

さぁ 今日は新チーム始まって最初の大会が開幕します。
家庭の事情で夏休みは代理監督に指揮をおお願いしていますが、楽しみなところです。

しかも、今日は今年度の沖縄を間違いなくリードしていくだろうというチームとの対戦アップ

頑張ってきます。(生徒が・・・・・・)



「野球」や「中学野球」の情報が満載です。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 06:58│Comments(2)中学野球
この記事へのコメント
文系の女子高生でも
もっと食べるょ(笑)
Posted by 理星 at 2012年08月04日 08:48
だよなぁ

マネージャーより小さい弁当なんて…(T-T)
Posted by niku at 2012年08月05日 02:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。