てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 紫外線について (さんまのホンマでっかTVより)

2012年09月02日

紫外線について (さんまのホンマでっかTVより)

紫外線について (さんまのホンマでっかTVより)
言わずとしれた・・・ サングラス。

紫外線について (さんまのホンマでっかTVより)
 少し引いて画像を撮ってみると・・・

紫外線について (さんまのホンマでっかTVより)
 ローソンで買ってきた「冷やそうめん」が写ってしまうだけで・・・ 印象が違いますネ

サングラス

 今週は年に一度の人間ドック・・・ 胃カメラ、採血・・・ 考えるだけでも嫌になります。

ところで・・・ 人間ドックなどで勉強になった事から生徒に勧めている事もあります。

以前の学校でもやっていましたが、豊見城中学校では練習で、サングラスを勧めています。

以前、人間ドックで「目」でひっかかり、再検査の必要性を指摘されました。

その再検査の病院での医師から
『先生、部活の生徒に将来の目の健康のためにサングラスを勧めてください。大人はサングラスをして子供にはさせないなんてどう思いますか?』
というお話をいただきました。以前から生徒へはサングラスを勧めていたのですが、それからは生徒へもサングラスをさらに強く勧めています。


 もちろんマネージャーにも。

マネージャーは女の子であるためにできるだけ日陰でスコア書かせたり、部活の時間管理も木陰でさせるようにしています。

それだけでなく、サングラスを着用するようにいってます。

顧問 『日焼けするよ。サングラスかけておいで』
マネージャー1号 『長袖付けているから日焼けしないよ。大丈夫。』
顧問 『いやいや。紫外線は目から入っても脳が反応して「紫外線だ。身体をまもろう」と反応してメラニン色素を作って身体を黒くするように働くんだよ。だからサングラスつけな』
と話をしていました。

 そして8月15日の『さんまのホンマでっかTV』での話。
 目から紫外線が入っても身体が黒くなる。(日焼けする)との話がありました。


次の文はネットの眼病の話題からのものです。

紫外線が原因であり、よく耳にするものを二つあげましょう。

        ・角膜炎 (雪目・日焼け目)
        ・白内障

眼病でも紫外線が原因だと言われているものはこの二つです。
 角膜炎ですが、次の項目の紫外線の特徴でも述べますが、炎天下で長く裸眼でいたり、スキーのときにサングラスやゴーグルなしで長時間楽しんだ結果起こるものです。
つまりUVBが角膜を炎症させてしまったときに起こる症状です。俗に雪目や日焼け目と呼ばれるものです。
ここから先は、お医者さんの領域ですからサラリと流しますが、角膜がやられてしまい、目がショボショボして涙が止まらなくなります。

まあ、むちゃくちゃ痛いですから、本当に気をつけてください。

次に白内障ですが
これは眺めの波長のUVA、角膜を通過したUVBが目の奥の水晶体をジワリジワリと損傷させ蓄積させていく症状らしいです。
最初は水晶体が少し白くにごった様になるらしいのですが、ひどくなると黄色く変色させ
昼間は、異常に光がまぶしく、夜には光が足りなく感じると言う症状を引き起こします。
放っておく方は少ないと思いますが、最後には見えなくなってしまう恐ろしい病気ですのでお医者様に早く見てもらうことが大事です。
詳しいことはお医者様にお聞きください。

また、これらは目が健全な頃から紫外線対策をしていれば、予防ができるとも言われています。


中学の練習でサングラスをしていると・・・ 
 ①中学生なのに格好つけている。  ②生意気だ。  ③相手に対して失礼だ。
などと耳にします。

玉城中学校の野球部の時からサングラスを勧めてきました。サングラスをつけたまま練習試合に出たりしていました。

 現在は、練習試合ではみんなサングラスを外していますが、練習中はサングラスをかけている子も何名かいます。もちろん着用は生徒に任せていますが・・・。

 大人になったとき、しっかり希望する進路を進んでくれるように学習面もがんばらせるのはもちろん、目の健康にももう少し気を遣ってあげてもいいのかなと思います。

試合の時のサングラス着用は相手に失礼なの?
 日米の高校野球対決では米国チームサングラス着用率高いです。
 選手達は「米国チームは失礼な奴らだ」と感じているのでしょうか?

 挨拶の時はマナーとして「お互い目をみて言葉を交わしましょう。」とサングラスはとるとしても・・・

何年か前までは高校野球、中学野球もバッティンググローブ(手袋)も確か禁止でした。
華美すぎるということで(笑)

本当にナンセンスタラ~ 

一生懸命素振りする子はマメがつぶれたままの手で練習や試合をする方が衛生的にも悪いに決まっています。
手の保護、安全のためなのに・・・

説得力無しです。

現在では 高校野球対応の手袋やサングラスも売られています。
でも華美すぎないように、企業のマークが入っていないように・・・などなど・・・。

「じゃあユニフォームも白一色統一にすればいいのに・・・・」
などとひねくれた考え方もしたくなるってものです(笑)

 いまだに医者の診断書がなければ中学野球ではサングラスを大会で着用することは認められていませんが・・・。

これが将来まで通用することなのか・・・ バッティンググローブのようにいつかは

「なぜ昔はサングラスは禁止だったのだろうか。びっくり!

と笑い話になるのでしょうか・・・・・


「野球」や「中学野球」の情報が満載です。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 23:07│Comments(3)中学野球
この記事へのコメント
納得ですね!
自分はずっとメガネだったのでサングラスをかけることが
ありませんでしたが、最近視力が回復してかけるように
なりました。通勤で運転する際、昼間の野球練習時、
かけるのとかけないのでは天と地ほどの差があります。
絶対にかけた方がいいですね><
子供だからというのは古い考え方だと自分も思います。
Posted by プロ草プロ草 at 2012年09月02日 23:33
サングラス…私も賛成です。
白内障は老化現象とも言われていますが、以前、沖縄の人は早い段階で白内障になっていると聞きました。
南国の強い紫外線が影響しているようです。
高校野球の練習でも使わせてくれないかなぁ。
Posted by YUJI at 2012年09月03日 06:46
おっしゃる通りだと思います。
紫外線等が目に悪い事は既に分かっている事。
子供達の体を守る事は大人の責任だと思います。
バッティンググローブが禁止されていた時は、どんな理由だったのでしょうか?
使用できるようになった今、その理由はどこにいったのでしょう?
結局、何の根拠も無かったと言う事ではないでしょうか。
大人はもっと体裁ではなく、子供の安全を守る事に、知恵を出すべきだと思います。
Posted by ナンバー15 at 2012年09月04日 13:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。