てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 3年生のその後と新チーム

2012年09月15日

3年生のその後と新チーム

 3年生が引退して、約1ヶ月半・・・晴れ 

木曜に野球部保護者集会があり、3年生の保護者はこれで役目を終え、保護者も完全に新チームに移行しました。

 3年生の保護者の皆さんには1年間に170試合以上もの練習試合(学校でやったのは10試合程度・・・ 後は全て遠征)におつき合いいただき本当にありがとうございました。

3年生のその後と新チーム

 さて、部活は陸上シーズンへ突入。 足の速い子などは陸上の大会へ向け専門の先生の元で陸上の練習に・・・。ダッシュ

その他の子は応援団エイサー、部活というような流れです。

3年生は土日は「育成会」という高校野球までのつながりを作るための硬式野球野球を始めます。

来月からその3年生も硬式の大会がどんどん始まっていきます。

その3年生・・・ 引退してまだちょっと・・・・ 
「ん?」
太り始めている子、色が白くなっている子・・・ 陸上や育成会などで黒くたくましくなっている子様々ニコニコ

 後輩達も先輩達のように力強く、たくましくなると良いですね。

さて、野球の練習や家で行う練習の

『野球の練習の素振りのあるある』


 素振りのあるある①  『バットを持っているだけで素振りをしたと自己満足に陥る。実際はたいした数を振っていない。』

 素振りのあるある②  『素振りしてくるといって家から出たのに・・・ほとんどがお喋りの時間』

 あるあるの①の場合、先日フリー打撃の順番待ちをしているある子に目を付けて『マネージャー、5分間で△◇が何回素振りするか数えてごらん』と指示。
 
 何と5分で4回・・・ 
 僕が他の子を10分間で数えたら8回・・・。 

 意識の低い子、1年生にありがちです。一生懸命チャンスを掴もうとしている子はそれなりに振っています。

 今回は何となくやっている子の素振りの数をカウントして、ミーティングで伝えました。
 『人間って弱いから、「よし。振るぞ」と意識しないとこうなってしまう事がよくあるよ』
と・・・。 1日50回差がつくと10日間で500本差が・・・・

コツコツと頑張れるチームになると良いな

おぉ 窓の外が凄い大雨になってきました・・・・(現在7時30分)

やばいタラ~

 これも現在近づいている強烈な台風の影響・・・がーん

史上最強といわれた先々週の台風では運良く、大雨のカーテンで風が弱められた事によって風もいつもの台風より弱かったとの事・・・  今回の台風も同じくらいの強さなのだそうな・・・・  

 もちろん今日予定されていた練習試合も中止
学校で練習してきます。(^^



「野球」や「中学野球」の情報が満載です。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 07:36│Comments(3)中学野球
この記事へのコメント
最近学校帰りに豊中前を
通ったら野球部のこうきくんがいて
あ、ななせかーお前こんなに
痩せてたっけ?って(笑)
失礼ですねー…
Posted by ななせ at 2012年09月16日 10:17
誉め言葉だね(^^)d
Posted by niku at 2012年09月16日 10:44
こないだバイト先にひでとしさんが来ましたよ( ´ ▽ ` )ノ
先生も暇なときに来てねーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by じゅんな at 2012年09月16日 20:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。