てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 35キロ歩け歩け修行の旅  

2012年10月29日

35キロ歩け歩け修行の旅  

 10月28日 豊見城中学校の音符オレンジ合唱コンクールハートでした。
1~3年生合計20クラスが金賞をかけ、早いクラスは夏休み前から取り組んできた一番盛り上がる行事です。

11月がすぐそこだというのに・・・ 余裕の夏服です。ニコニコ

蒸し暑い体育館の中、午前は1,2年生の部。

そして午後は3年生の部が行われました。

副担任はあちこちの学級の取り組む様子を放課後などみることができます。

喧嘩したり、ふざける男子を教室から追い出したりもう、思い通りいかなくて泣き出したり、勝手におしゃべりする奴にみんながいらだったり・・・・

こんな時も一生懸命まとめようとするまとめ役はいます。

部活でも一緒。まとめ役はつらいのです。  
そんなリーダーの「つらいけどみんなのために厳しいことも言わなければ」って気持ちを理解しようとする仲間が多いクラスはまとまります。

毎年繰り広げられる今年の合唱コンクール・・・・
超ハイレベルアップびっくり!

そんな中、金賞を受賞したクラスは担任曰く
『お利口さんだけど大人しい。なんかやってやろうって気持ち、やればできるって知ってほしい』

ということで合唱コンクール3週間前に

10月とはいえ、あの熱い中
『1組さん35キロ歩け歩け大会』を実施。


北谷町の美浜から恩納村の希望ヶ丘まで・・・

こいつら35キロをナメてました。ガ-ン
中には
『えっ 今から映画でも行くの?』
って格好もいたり。35キロ歩かないとペンションにも着かないし、夕食のBBQも自分たちで作り、片づける・・・

 予定は朝8:30北谷出発。午後18:30頃ペンション到着。

のはず・・・ 
ということで部活終了後、激励のために豊見城から高速で向う途中・・・ 帯同する他の先生へ電話
『〇〇先生。今どの辺?』
頭には15時なのでまぁあの辺くらい歩いているだろうな・・・
との予想しながら

〇先生 「今、やっと恩納道の駅を追い出したところです。こいつらナメてますニコニコ。全てのコンビニに寄るし。ガハハハハ」

『まじか・・・まだ半分も行ってないやん』

生徒に追いつくどころか・・・ 高速で降り、戻って生徒を発見。
やっぱりコンビニで休憩中(笑)
35キロ歩け歩け修行の旅  

『お前ら大丈夫か・・・ この調子なら夜9時すぎるぞ』

生徒ら「そうなの?もう恩納村に入ったって言われたよ」

ちなみに恩納村は南北に27キロと長く、東西には5キロもないという細長い村。

ナビで説明すると
生徒「ヤバいじゃんニコニコ」 

『それでも笑顔かよ!?






結局、ペンションについたのは9時過ぎ・・・

でも楽しかっただろうな
こんな時って学級担任って本当にうらやましいな♪赤

各学級の団結を深めるため、いろいろ苦しみながらの結果・・・

おぉ 何と1組下馬評を覆し、
『大逆転金賞』

『35キロ。歩け歩け修行の旅』の成果か?

3年生の全体合唱です。



ほんといい学校だこと・・・・。 ポチッとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 06:48│Comments(6)中学野球
この記事へのコメント
修行?コンビニはないですよ。せめて、自販機くらいでしょう。
長距離を歩くなら親としては、それこそちょっとの厳しさが欲しかったです。
Posted by さる at 2012年10月29日 07:25
niku先生お元気ですか?
春に卒業した子供達はそれぞれ頑張っているようです。
一年生大会では、T君のいる沖水が南部地区一位で中央大会出場だそうですよ。さすがT君、活躍してます。
糸満のT 君と豊見城南のエースY 君も今週末には二位通過のために対戦するそうです。
私達の子供も中央大会出場したかったなぁ(涙)。
後輩達の進路も気になりますね。
Posted by OB父母 at 2012年10月29日 20:16
>さるさん
 何名かがトイレに行くためにコンビニに寄ると、その子たちを待つために・・・
って感じでした。
でも本当にきつかったと思います。

>OB父母さん
 みんな頑張っているみたいですね。
新聞などで名前が出ると本当にうれしいです。頑張ってほしいですね
Posted by nikuniku at 2012年10月29日 20:36
 合唱コンクール、やっぱりいいですね!とても懐しかったです。これまでいろんな苦労があったと思いますが、子ども達の成長は本当にすごい!とても嬉しく思います。
 学級レクも、こんなにキツい思いをして楽しんだなら一生思い出に残るんでしょうね…(^-^) これからも豊中の活躍を期待しています。
 P.S. 来月の交流学習でうちの生徒がお世話になります。よろしくお願いします。そして、再会を楽しみにしています★
Posted by しまんちゅ at 2012年10月29日 20:46
石川先生、いつも子供たちの大事な日常記録をアップしていただき感謝します。3年1組の歩け歩け修行は厳しい環境のなかにも楽しいそうな雰囲気が漂っていましたよ。驚くことに予定時間より3時間越えて目的地に到着したにもかかわらず24時を過ぎても元気いっぱいミンナデエンジョイ、どこからこんなエネルギーがわき出てくるのか大人には理解不可能でした。3年1組の団結力はスゴい。他人のこともかんがえて行動できる子供たちの将来が楽しみですね。修行に積極的にご協力していただきました先生がたに感謝いたします。
来年からは野球部の応援にも力いれて頑張ります。
Posted by 3年1組応援者のひとり at 2012年10月29日 22:32
>3年1組応援者のひとりさん

1組のみんなは幸せですよ。

各クラス形を変えて担任の愛情をたくさん受け取って卒業してほしいですネ。
Posted by niku at 2012年11月01日 22:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。