てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › ファンモン解散  (T◇T)シクシク・・・

2012年12月01日

ファンモン解散  (T◇T)シクシク・・・

サザン、ドリカムに並ぶ
僕の中では 想い入れのあるバンド
『ファンモン』
が解散するという・・・。

久々にマジで芸能関係のニュースでがっかり。(×●×;


2年前

8月、3年生が県大会で敗れ、新チームスタート。
 弱いと言われていたチーム。
その新チーム最初の練習試合・・・ 結果はぼろ負け。

保護者からも
『先生、このチームは挨拶だけでもばっちりできるチームにしましょう』
と言われました・・・

僕は
「ん?この程度のメンバーがいれば僕は戦えると思っていますよ」
と。 正直に思いました。

蓋をあけてみると・・・。
最初の県大会で準優勝。

決勝戦の前日、副顧問の先生から
『チャンスが目の前にきたら必ずつかみなさい。そのための練習をしていたか?が問題だよ』
と・・・
結果は同地区対決 知念中 2-0 豊見城中で準優勝

決勝戦の後、
「各チームから『倒してやろう』と注目される。
もう1度この舞台に上ってこられるように
生活面、学習面を見つめなおし、野球以外のことも頑張ろう」
と・・・。

しかし、次の大会でも島尻地区予選を勝ち抜き、県大会で、再び同じ地区の知念中と決勝で激突。
 知念中 1-0 豊見城中

まさに・・・。
ファンモンの「あとひとつ」でに届かなかったのです。

その試合後・・・  ベンチで主将、副主将が泣いていたという・・・。

その様子を伝え聞き、当時の与那覇コーチと

『よし、洸多(主将)に優勝旗を持たせよう!
 俺、滅多に優勝なんて狙わないけど今年はもうこの3月の九州大会だけに照準を絞ろう。
  あとは知らん。九州で優勝を狙おう』


と、そう誓った日からミーティングは九州のチームの話をすることが多くなりました。
心構え、沖縄のチームとの違い等・・・

3月にいざ九州へ・・・


選手に2連続、県大会で届かなかった「優勝」。
その「あとひとつ」を獲るために・・・。

保護者会に無理を言って
「上級生は全員連れて行きたいと・・・」
保護者会もその願いを聞き入れてくれて資金造成に本当に頑張ってくれました。
いつまでも感謝です。

福岡からバスで長崎へ向かう2時間半。

ファンモンの「あとひとつ」



flowの「メロス」


を車内で流しました。するとみんな自然と歌うようになり、自然と大合唱。

いい気持ちで自然に
『今度こそ大きなタイトルを獲りに来たんだ。』
という気持ちになりました。

練習会場として長崎日大グランドなども貸していただき、いろんな方々にお世話になり
「がんばらねば」
と・・・

そして  『九州大会優勝』

あの優勝旗を受け取った主将の顔は忘れられません。
ファンモン解散  (T◇T)シクシク・・・

福岡へ戻るバスで本当に気持ちよく、「あとひとつ」を大合唱して帰ってきました。

そのファンモンが・・・ 

解散するのか・・・ぐすん

沖縄にライブにくると聞いたとき・・・
「大会前だから今度来たとき行こう」
とチケット買わなかったのを後悔・・・

でも「あとひとつは」名曲だと思うのは僕だけだろうか・・・ニコニコ!?

明日は大会です。

今年度の沖縄の間違いなく横綱級との対戦。

今の時期、自分達とどのくらい差があるのか・・・
楽しみが先にきてしまいます。

ここまでが昨夜「ファンモンが解散」と聞いてショックのあまり夜遅くまで書いていたブログの最後。

力尽きて
更新できず今日追加更新です。

大会結果。
1回戦
玉  城 00100002  3
豊見城 00001001  2 
延長8回
 

1年生神谷はある程度計算できていましたが、
延長からいきなり登板の内間
いきなりの特別ルール(無死満塁)。初体験では?
結果は、ワイルドピッチで2点取られましたが非常にいい感じニコニコ

前日から内間。
 「投げさせるなら厳しい場面で・・・」
と決めていたので、無死満塁は最高に成長できる場面。
しかも相手は玉城中アップ
願ってもない場面でわずか10数球・・・わずか1イニング。
この1イニングを侮るなかれ。ガッツポーズ

荒削りのこの時期、自分たちで考え、悩む時期。
伸びる時期。甘さに気が付く時期。

これから楽しみだニコニコ

全国には、こんな羨ましい大会も

『我武者羅カップ2013』
憧れますね・・・
参加したかったけど卒業式です(T◇T;

下のボタンからのぞいてみてくださいネ 
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 22:25│Comments(2)中学野球
この記事へのコメント
『あとひとつ』は私と息子にも特別な歌です。

あの時の感動は忘れられません。
あの場に一緒にいられて幸せでした。
Posted by OB父母 at 2012年12月03日 13:08
OB父母さん>

 長崎は本当に楽しかったですね。
 試合以外はゆっくりみんなで5泊6日。毎日、長崎市内を楽しめました。
 修学旅行で長崎へ行けない分、原爆資料館なども見学することができたので良かったです。
 
 何より上級生全員が九州大会に行かせてもらったことがうれしいです。
Posted by niku at 2012年12月04日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。