てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 『バントとキャッチボールで打撃力アップ』

2012年12月16日

『バントとキャッチボールで打撃力アップ』

この数日、沖縄は超暖かい。
来週はクリスマスというのに・・・

昨夜も我が家は窓を全開で朝まで快眠。
沖縄でよかった(^^
『バントとキャッチボールで打撃力アップ』

昨日はチームを分け、いろんなパターンのキャッチボール。
片方はトスバッティング等チームを2つに分けて練習。
こんな感じコレ!
「どうせやるなら盛り上がってやれパンチ!」となりこんな感じ。


その後は
 ①フリー打撃  ②守備  ③体幹などの補強トレーニング
の3班に分けての練習。

マネージャーの時間配分でどんどん動いていきます。

暑く、日差しも強く、日焼けまで・・・
マネージャーには日焼け防止のため、日陰でタイムキーパーとトレーニングの補助。
カウンターを使い、ティー打撃の球数を数える等。本当に助かります。

 今日は数ヶ月前から東京からの大切なお客様がいらっしゃる日。
朝7時に練習開始、僕は少し、練習の面倒をみて、帰宅し、お客様をお迎えする用意へ・・・
生徒はその後は自主練。頑張ったでしょうか・・・。

朝早い時間からの打撃練習。主将宏和。
さすがの上手さ。
『バントとキャッチボールで打撃力アップ』


どこまで変わるか・・・ 『石川りょう』君。中学野球は甘くはないぞ。
対応するためには悩んで、考え、工夫して練習すること。

今後、期待。

大切なのはたくさん打つこと。たくさん投げること。たくさん捕ること。
これに勝る練習なし。

寒くなる1月(寒いといっても沖縄なので・・・たかが知れていますが)の前に
暖かい日はたくさん練習しよう。 

ところで・・・ 昨日は、たまにのお弁当チェック悪魔
大きい弁当に半分しか入れてこない者タラ~
いつの間にか小さい弁当になっている者・・・

そういう選手は練習しなくてよし。

「10」動くのに「7」しかエネルギー取らないの?って感じです。
食事の大切さ、ソフトバンク東浜の話題や新聞の切り抜きなどいろいろ
意識改革してほしいのに・・・ 食べない??

「食べてきつい思いする。」 → 「たくさん練習しても大丈夫」

「食べない」 → 「練習しないという意思表示」 → 「お手伝い」

勝負できるのはあと1,2か月・・・  
ベンチ入りする気あるのかいな?タラ~
努力の跡がある子にはチャンスもくれるが・・・ 跡がない子にはもうそろそろ他の子にチャンスが回りますね

3年先輩たちはしっかりとした技術を身に着け、高校も決まりつつあります。
3年間たくさん打った分だけ、変化球への対応などが認められ、いろいろな方面からお誘いがくるのです。
「 練習 = 経験 」が豊富なほど磨かれます。

前にも書きましたが
「キャッチボールはすべての基本」

それに関する同じような考えがブログに紹介されています。
しっかり読んで自分が上手くなるきっかけにしましょう。

『トリプルエーのブログ』の『原点はキャッチボール。。。』という記事です。

キャッチボールだけが上手い子はいませんよね。
キャッチボールが上手い子はある程度いい打撃をします。

守備で下手な子は打撃でも × ネ
特にキャッチボールが下手な子は打撃でもなかなかうまくなりません。

僕も、調子を崩したときはバント練習を多めにしたものです。
大学時代、大会前バッティングセンターでバントだけを30分近くやっていたことも・・・
周りからは
『この人何してるの?』
って目で見られていましたが(笑)

バントも守備とつながりますよね
バントと守備 共通するのは 『間』 です。

身体を固めていてはバントもできない。

ボールがくるまで固まって待っていてはゴロも簡単にミスってしまいます。
上手い子は軟らかくボールを捕る「間」を作り、自分の間合いにボールを引き込んでいくのです。

バント、キャッチボール、守備、打撃・・・ みんなつながっています。
『トリプルエーのブログ』の『原点はキャッチボール。。。』という記事です。
ぜひ読んでお勉強しましょう。
下のボタンからどうぞアップ
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 22:47│Comments(0)中学野球
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。