てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 今度は『仮面ライダー部』

2012年12月20日

今度は『仮面ライダー部』

 月曜日、火曜日と部活を2つに分けての休日。

そして、来週25日は
『クリスマス休暇で部活はお休み』

彼女のいない可哀そうな部員は悔し涙タラ~悪魔タラ~を、
彼女がいる。彼氏がいる部員はハートなお休み
です。

さて、学校が平和だといろいろ意味不明なことがあるもので・・・

過去には『魔法部』を作ろうという動きがでたり・・・(4月25日のブログを参照)

そして、学校全体がクリスマスを控え、ゆったりとした雰囲気の中での出来事。

2時間目の休み時間。ある生徒が
『先生、仮面ライダー部ってできたの?』

僕 『? なんだそれ?そんなんあるか! 部活担当の俺が知らない部なんてあるわけないコレ!。』

生徒 『えっ でも〇△組の窓に部活の紹介のポスターが貼られていたよニコニコ

僕 『絶対に嘘ねコレ!

生徒 『本当だよ。野球部の部員も何名か参加しているみたいよ。』

僕 『なぬ怒りはてな
と〇△組の前に行ってみると・・・。

次のようなポスターが・・・
今度は『仮面ライダー部』

あまりにも突っ込みどころ満載・・・
 ①先着3名様には手作りの変身ベルトプレゼント → 手作りの変身ベルトかよ
 ②部費200円 → 安っびっくり!
 ③野球部から副キャプテン含めて5,6名名前ありますけど・・・炎
   → お前ら・・・地域の平和をまもるためクリスマスの日には地域巡視しろよ!
 ④変身できるなら大会で超人的な活躍しろよコレ!
 ⑤変身ベルト → 学校では学用品以外だから没収されるからな

 ⑥入部が人部になっている・・・がーん
そのポスターを見ていると・・・名前が書かれている野球部登場。

部員 『あっ 先生。仮面ライダー部は単なるノリで・・・・』

僕  『ふぅ~ん 変身ベルトあるからこれから部活の時は一瞬で着替えが済むんだよなコレ!

まぁ 学校が平和だからこんなことで笑えるんですけどねニコニコ


さて、バッターボックスでの構えのお勉強。
打撃練習では打席の中での構えについて

 ①力を抜いて、気持ちは投手に向かって『はい。おいで(^皿^) 何でも投げてきなさい。』的な・・・感じ(笑)
 ②力を抜きながら、タイミングを取り、相手のタイミングに自分のタイミングシンクロさせる。
   これが大切。これができる。またはこのコツを覚えることが上達の近道。
   しかし、これがまた難しい。なかなか勇気がいる。 
   → 打ち取られた後、もっと一生懸命やっとけば・・・という悔いが残りやすい。
   これは、「力を抜く」 = 「手を抜いてしまった。」 と思い込みやすいから。
   いい例が、引退していい感じに力が抜けた3年生は変化球をおまく打てるようになったり、
   現役の時より打ちまくったりしますよね
 ③「力いっぱい振る」と「思いきり良く振る」は違う。

 なかなか中学生のうちにこれが身につくことができる子はいません。
 現在、うちのチームには2,3名かな・・・




我武者羅日記にもこれに似たことが書かれています。ぜひ、読んでおいてください。
『中務トレーナー ~ いい構えは、いい姿勢から ~』です。
下のボタンからどうぞ。ヒントにしてくださいね。
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 00:08│Comments(2)中学野球
この記事へのコメント
うける(笑
初耳!
Posted by き☆り at 2012年12月20日 20:01
先生!仮面ライダー部が面白すぎて、バッターボックスでの構えのお勉強が頭に入っていきません。
めちゃくちゃ面白い子供達ですね。
Posted by 父母 at 2012年12月21日 12:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。