てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 大会報告 と 「どうせミスするなら・・・・だろ」

2013年01月12日

大会報告 と 「どうせミスするなら・・・・だろ」

 今日から1年生大会。

半年後、つまり8月の新チーム最初の大会のシードをかけての大会です。
大会報告 と 「どうせミスするなら・・・・だろ」

試合前、1年生の主将、副主将でメンバーを決めてもらい、自分達で先発投手はRikiと決定。

序盤3点先行され、
『1点差になるまで、yuhi(エース)出さないよ。1点差になったらyuhi』
と・・・。

第1試合
伊良波 200100000  3
豊見城 000101101×  4


1点差になった最終回の守りから「yuhi」登板。
能力で勝る伊良波中・・・
1年生同士ひよこの練習試合でも

1度だけ勝った以外は全てぼこぼこにやられている相手。

 いきなり先制され・・・。そして中盤に追加点を取られても、同点に追いついた粘りは素晴らしい。

できることをコツコツできればどうにかなるもんですね。

大里中 0000001  1
豊見城 102100×  4

なんと・・・ シード校撃破してしまいました。

よく耐えて頑張ったと思います。

 野球の考え方や物の見方、相手の観察の仕方などミーティング、練習中に話しますが
やはりお実戦の中でベンチでコソコソ解説しながらやるとたった1日でもだいぶ変わりますね


2年生は13日の成人式の先輩のために体育館の会場作りのため学校居残りで練習。

 今日、1年生が良い試合ができたのは毎日一緒に練習をさせてくれる2年生のおかげです。

 いつも1年生同士の試合など付き合ってくれる大城先生、漢那先生のおかげです。

 1年生は先輩に感謝し、同じようにしっかりとしたお兄さんになり、あと3ヶ月で入部してくる
新入生を迎えましょう。


13日は準決勝。  天気予報は雨雨

 しっかりと準備するべきものは準備して頑張りましょう。

明日の対戦相手はスーパースターぞろいの長嶺中さん。
いい試合ができるといいな・・・・


またまたいい記事見つけました。
「中学軟式野球研究ノート」というブログの『野球本プレゼンテーション』これってすごくいいと思います。
僕は本をよく選手に貸します。
「これ読んでごらん。」と・・・

 今、生徒に貸している本はソフトバンクに入団した東浜選手が書いた本の
 「東浜巨」
と下の写真の本
大会報告 と 「どうせミスするなら・・・・だろ」
これです。

今日も試合中にひとりでテンパってミスった生徒いたので

「お前、ビビリながらの失敗するか?開き直って失敗するか?
 どっちがいい?同じ失敗するなら堂々と胸張って失敗してこい。」

と伝えたところでした。

 良いイメージで何事も始めないとダメよね。
この本もいいですよ。


「中学軟式野球研究ノート」というブログの『野球本プレゼンテーション』ってどんな活動しているのか是非ご覧下さい。
本当、いい活動だと思います。下のボタンからどうぞ。
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

我武者羅日記のY先生って寝る暇あるんでしょうか(笑) 

すごいですね。僕なら倒れています。

遠く離れた沖縄でもネットでトレカレの様子とか覗いてみたいですね。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 23:47│Comments(0)中学野球
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。