てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 今、経験しておくことの価値

2013年01月13日

今、経験しておくことの価値

 今日は豊見城市内の成人式が行われました。
沖縄はほぼこの日に成人式が集中します。

 今日は1年生大会の準決勝の予定でしたが昨夜からの雨でグランドコンディション最悪。
ということで明日に順延。

豊見城市では各中学校に別れ、母校での成人式が行われます。
今、経験しておくことの価値
今、経験しておくことの価値
 学校では2年生が地域の先輩方のために朝から学校内外の清掃、
そして、成人式のために借用された駐車場の清掃などしてお迎えの用意をしました。

式典が始まる1時間前からは参加者のために靴を入れる袋配りなど・・・。
今、経験しておくことの価値

 先輩方が少しでも気持ちよく久々の母校を味わってほしいと願いを込め頑張りました。

前日は会場設営。そして今日は式典が終わるまで待機。片付けまで・・・。

 行事の裏では、多くの人が行事の成功のために支えているんだということを
地域の方々と働きながら実感したのでは?

前日の会場準備のお手伝いしている中で、豊見城中野球部出身で今年成人式を迎えるOBの方から
『ありがとうな』
という言葉を後輩である野球部はいただきました。

「先輩も喜んでくれた。大変だけどやってよかった」
と感じてくれれば最高です。


 明日は、今日、順延になった1年生大会の準決勝へ、2年生は前から予定されていた練習試合のため遠征です。

副顧問の先生方がいてくれて本当に助かります。

 年度の初めに、顧問、副顧問を引き受けた瞬間から・・・ 覚悟はします。

 「自分の時間?ほぼ無いのと一緒だな・・・」

 他校ではプロの監督でもないのに結果がでないといろいろ周りから言われたりもすることも耳にします。

 部活を引き受ける。
ただ単に
「強いチームを創る」
だけを目指すなら今日のようなお手伝いするよりも、走ったり、バットをたくさん振らせたり、いくらでも鍛えることはできます。
学校生活の中で部活をしながら何かを学び、その延長線上で最後にできるだけ生徒の希望する高校へ進むことができるように成績にも気を配る・・・。大変だと思います。

 授業、そして放課後は野球だけ教えるならどれだけ楽でしょう・・・。

 中学生はいろいろむつかしいお年頃コレ!ダウンアップギザギザ怒りひよこハート晴れ♪赤雨くすだま
山あり、谷あり・・・いろいろです。


 もう中学生・・・・、まだ中学生とも言えます。

小学校低学年や幼稚園生は
「手と目を離さない。」


中学生は
「手は離しても、目を離すなコレ!
という感じで学校、保護者、地域で協力したいものです。


 顧問、副顧問、コーチそれぞれ、引き受けた以上は、途中で嫌なことがあっても逃げられないのです。

逃げられるならすぐにでも逃げたいです(笑)。

特に最後の引退を賭けた夏季大会前なんて・・・
すごいプレッシャー。サイン1つで勝ち負け決まりますもんね。

 自分がプレーしたほうがどれだけ楽か・・・

部活指導者なら誰でも教え子の負けた姿なんて見たくないです。
特に自分がやってきたスポーツを担当しているときは・・・

これからもよろしくお願いします。


 さて、明日はチームが1、2年が別行動です。
1年生ひよこは1年生大会の準決勝で頑張る!
2年生ダッシュは練習試合で頑張る!

 野球だけでなく、今、経験しておくことの価値ってありますよね。

野球にしてもたくさん試合する中で学ぶこと
野球以外の面でもそう。お手伝い、今回の成人式のお手伝い等・・・。


明日からまた頑張りましょ音符オレンジ

兵庫県で行われるトレーニングカレッジ・・・
どんな話がきけるんだろ・・・   
トレーニングよりも、いろんな指導者と野球の話がしてみたいですネ
我武者羅トレーニングカレッジ・・・ 是非ご覧下さい。
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 22:37│Comments(6)中学野球
この記事へのコメント
1年生大会 優勝おめでとうございます。
Posted by 壷屋酒店 at 2013年01月14日 18:34
壺屋酒店さん>
ありがとうございます。チビッ子集団がんばりました。
また、来週からの大会に向けてがんばります(^^)
Posted by niku at 2013年01月14日 19:44
壺屋酒店さん>
ありがとうございます。チビッ子集団がんばりました。
また、来週からの大会に向けてがんばります(^^)
Posted by niku at 2013年01月14日 19:44
1年生大会
優勝スゴーィ♡

次の
新人大会も
優勝だぁぁ!!
Posted by き☆り at 2013年01月14日 20:32
優勝おめでとうございます(^^)v 頭脳プレーが得意だもんね♪次の大会も頑張って(*^^*)
Posted by 野球大好き at 2013年01月16日 21:27
優勝おめでとうございます(^^)v 頭脳プレーが得意だもんね♪次の大会も頑張って(*^^*)
Posted by 野球大好き at 2013年01月16日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。