てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 頑張っている奴はかっこいい。

2013年01月17日

頑張っている奴はかっこいい。

 昨日のブログで
部活動めぐりで
「教員チーム」 VS 「現役選手」
を行いました。

その時、試合が始まってすぐ教え子が訪ねてきてくれました。
14年前の教え子・・・。

先生って案外、生徒だったとき、気にかけていた生徒はやっぱりいつまでたっても心配なものです。
なので教え子に会うときなど
「・・・は今なにしているのかな?」
など尋ねたりします。

野球部の教え子であれば尚更気になるというもの・・・
昨日訪ねてきてくれたK君。
中学校当初はフラフラした生活でした。(笑) なので、強制的に野球部へ入部させました。

最初は
僕 「お前は野球の練習を真剣に楽しめ。走るときはマネージャー役で走らなくていいぞ。
    お前は野球部という集団にいるだけで価値があるからな」
しかし、K君は
   「みんなと一緒に入部したから一緒に頑張ります」
と・・・・  本当に頑張りました。

今よりもはるかにきつい練習・・・。
本当に今まで
「Kは何しているんだろうな・・・ 幸せになっているかな?」
と考えることもしばしばでした。

その中でfacebookで本当に久しぶりに現在の状況を知ることができ、頑張っていることを知りました。
それだけで安心ニコニコ

なのにそのK君から
 友達の「申請」が・・・

そしてしばらくやり取りして昨日挨拶に来てくれました。

石川県のホテルの厨房で働き、その後、沖縄のロワジールホテルで働いたこと。その後は現在の洋風居酒屋っぽいところで働き、将来はお店を持ちたいこと・・・
いろいろ話を聞けました。

 その話の中でK君と同じ僕のクラスだったNちゃんが沖縄では超有名なMホテルのパティシエ長をやっていることも知ることができました。もうひとりは陶芸家に・・・。

 みんなすごいね。ちゃんと暮らしているネ。

先生って教え子が大人になってあったとき、しっかり自分で生活できているという報告や知らせが来たとき等は安心と幸せを感じるものです。

冬休みも以前勤めていた学校でちょっと大変だったやんちゃだった生徒が授業も受け持ったことないのに・・・ 
ただ、その当時、学校で呼び止めて
「お前らこのままでいいのか?」
等と叱ったり、話をしていただけなのに披露宴の招待状を持ってきてくれました。

 ちょうど野球部の練習中だったのでみんなに紹介。
その当時のアルバムを持ってきてくれたのでみんなに見せると・・・
あまりの超悪そうな顔つきと髪型にみんなびっくり。
その写真の人が今や東京のある公務員として、みんなの生活を守っているということを聞いて目を丸くしてました。

教え子にはいろんな子がいます。
甲子園で優勝した子も・・・
プロ野球で活躍している子、芸能界で活躍している子、同じ教員をして、今やライバルとして練習試合の相手をしてもらっている子、料理人・・・

どんどん教え子のネットワークは広がって楽しいです。

僕は最初から先生を目指したのではなく、ある企業で働いていました。

それが、ちょうど18年前の1月17日の阪神淡路大震災をきっかけに教員を目指しました。
あの衝撃的な大震災のとき、神戸で暮らしていて、あのすごい経験をきっかけに教員を目指し現在の自分がいます。本当に単純。

あの大震災がなければ絶対に教員なんてなっていなかったと思います。

人間何がきっかけで人生に転機が訪れるかわかりませんね晴れ

毎年、多くの生徒と一緒に感動や悔しさ、楽しいこと、たまに悲しいことなどがあります。
全て含めてイイ感じ。

 野球部で野球を教えているという実感はありません。もう以前のように体もキレよく動くわけでもなく・・・(笑)
ベンチで一緒に戦っているという感覚です。どの先生も同じだと思いますが

 ただ、今までの教え子と経験してきた中で「勝ったことがある。」、「負けたこがある。」等の経験ばかりは積んでいるので 
勝った年はどんな練習した。保護者にどんなサポートしてもらった・・・
その経験を元に部活を一緒にやっているって感じ・・・です。

また、頑張ります。   (生徒が・・・・晴れ

現3年生の最後の夏の地区大会決勝戦の様子です。
保護者がダイジェスト版みたいにして作ってくださいました。
頑張った選手はいい顔しているでしょニコニコ
頑張っている奴はかっこいい。野球だけじゃなく、なんでも一生懸命やるってかっこいいものです。


全国の先生方や指導者のいろいろ工夫して頑張っています。お勉強しまセウ
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 23:48│Comments(1)中学野球
この記事へのコメント
以前、野球部の父母会で 先生と生徒と一緒に泣いたり笑ったり… 今でもいい思い出です。現在も頑張っているみたいで♪嬉しいです。
Posted by 野球大好き at 2013年01月18日 06:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。