てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 「最近の書き初め?」 楽しそうだな・・・。

2013年01月25日

「最近の書き初め?」 楽しそうだな・・・。

今週はいよいよ大会。
そして、3年生は水、木、金と進路決定の三者面談。

副担任は調査書点検と時間がなくグランドに降りられず、最後のミーティングだけ・・・

とは言っても、最後の1週間は自分達でやっておきたいことなどやるのもよし、
最後の週はあまりたくさん練習をやるのが好きではないので今週は1時間程度で
切り上げ、明るいうちに帰ります。  

ベンチメンバーは、帰宅後、各自で試合をイメージしながら素振りなどして思い思いにゆったりと
時間を使います。

というわけでベンチメンバーは昨日は5時、今日は5時半頃部活終了。
ベンチ以外のメンバーは空いたグランドで、バッティング練習などに入ります。

そして、3年生・・・ 続々と届く推薦入試の結果・・・。見ザル

いよいよ受験です。

書き初めのようなものが各教室の外にブラブラと揺れています。


「最近の書き初め?」 楽しそうだな・・・。
何かいい・・ニコニコ

「最近の書き初め?」 楽しそうだな・・・。 


「最近の書き初め?」 楽しそうだな・・・。
ん?

「最近の書き初め?」 楽しそうだな・・・。

「最近の書き初め?」 楽しそうだな・・・。

受験もあと41日・・・
余裕がある人、余裕がない人・・・。
それぞれプレッシャーの大きさも違うだろうけどさ

約240名が
「全員合格できればいい」
なんて無理。そんな都合がいいことは願わないけどさ

『頑張った奴は受かって欲しい』

「頑張れ晴れ。」

 受験や部活動でも・・・
『苦しい時は、成長しているとき』

この受験の誰もが頑張らないといけないとき、逃げる奴はダメ。

 『今、頑張れる奴は、これからも大丈夫!』

今の時期の3年生の顔が大好きです。
多分、先生やっている人はみんなそうではないでしょうか・・・。



土曜日からは大会です。

毎日コツコツと頑張っている部員です。
いい試合ができますように・・・ニコニコ


「夢の続き」というブログの1月18日の記事の
 『「いいチーム」とは?』
この中に
「ノーサインで野球ができるチーム」
のことが書かれています。
 僕も以前、勤務していた学校でほとんどノーサイン(監督からのサインのことです。)でやっていたチームがありました。
約束事を決め、ランナーが3塁に来ると打者とランナーで全てセーフティーエンドラン。

あとはどのようにこのセーフティーエンドランができる無死、または1死3塁をつくるか・・・
しかも、ノーサインで・・・。

見ていて楽しかったですよ。
先生と生徒がいろいろ話し合い、ヒントを与え、お互いが理解してやっとできたチーム全体の技でした。
本当に見ていて楽しめました。
ただ、やはり中学生なのである弱点が・・・・

それで現在は完全ノーサインはやらなくなったのですが・・・・
いつか話題で触れてみたいですね。


「夢の続き」の1月18日に「いいチーム」についてのブログがあります。
ぜひ覗いてみてくださいね
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 00:12│Comments(0)中学野球
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。