てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 練習試合⇒収穫⇒課題⇒必要性⇒上達

2013年02月03日

練習試合⇒収穫⇒課題⇒必要性⇒上達

沖縄は桜まつりも終わり、キャンプが始まっています。

今日も25℃・・・。晴れ
暑いくらいの日差しの下、大会終了後最初の練習試合。

練習試合⇒収穫⇒課題⇒必要性⇒上達


発熱などで数名病院に行くなどしていますが・・・ 
そんなときこそ ⇒ 他の選手のチャンスサクラ

 金武中 1000000   1
 豊見城 0000000   0

沖縄の国頭(北部)地区で安定した力を発揮している金武中さんとの試合。
内野も大会では試せなかった布陣、NP軍団副主将の松田も先発ニコニコ

大会で背番号「1」を背負う新垣が2ヶ月ぶりにお試し登板。
肉離れから2ヶ月近く走ることも、投げることもできず・・・ これから少しずつまた復活してくれればいいです。
ということで今日は試合前
「できるならマッキー(新垣)はボコボコに打たれて、今後のために試合に慣れるけどなぁ。」

コレ!とどんどん打たれ、ランナーもたくさん出してピンチをたくさん作って・・・
そう!コレ!試合に慣れることが第1。 勝敗は二の次、三の次。
打線はそういった状況で如何に助けられるか・・・
というのがテーマ。

1月に・・・ 主将、副主将を職員室に呼び、
「今までは戦力を高める。試合に慣らす。ってやってきたけどそろそろ『勝ち続ける』練習しようね。」
と話し、
「適当にいろいろ練習試合組むからそれで、しばらくは大会と同じ戦い方で練習しよう」

今日は大会終了後ということもあり、また夏に向けてスタートです。
戦力を整え、弱い点をあぶり出す時期。

 試合は、この布陣ではやっぱり不慣れな面でミスも出て、初回に1点を献上。

 その後、ボールは全盛期にはまだまだだけ何とか押さえ、4回まで無事終了。
これからです。よかったよかった。

 追いつける場面もありましたが、ほぼノーサインと1死2塁から紛らわしい、意識的に間違えやすいサインを出したりして
サインの確認を行いました。

やっぱり勘違いしていたサインもありました。(笑)
これだけわかっただけでも収穫ニコニコ

 以前も同じようにあるプレーでサインミスが繰り返されていたので・・・
もしや・・・
『 ▲⇒◎⇒□ と触るときに・・・・ ◎を触るのが遠くから見ている時に触っているように見えないのでは?』
と改善。

大会、練習試合でその点を改善してみると。やっぱりミスは無くなったので
「生徒が見間違えないようにサインを出そう」
と反省。

同じように今回もミスしやすい、または生徒があやふやなサインの場合がはっきりしただけでもホント収穫。


2試合目
 豊見城 00100   1  
 玉城中 10001  2 途中で中止

この試合も新垣が先発2回をお試し投球。
やはり強い玉城の圧力は凄かったです。
今日は隠し玉の喜屋武も登板。 ⇒ こいつ駅伝で走り込んでからかなり良くなるきっかけを掴んでます。

駅伝で・・・ 練習時間がもったいないでは無く、遠回りしているようでもこれが投手陣には効きます。

また再来週からの大会に向け少しずつ頑張ります。
抽選の結果・・・ やはりどこにでもこの地区は強豪がいますね(笑)

本当の安定した強さを求めてまた1試合でも多く、大会で試合を経験したいですね。

夏に勝てるよう頑張ります。  やっぱり夏です「夏」。



懐かしい練習風景が紹介されています。
2011年の年末に沖縄にもいらっしゃった我武者羅先生。

生徒と一緒に泥んこですびっくり!

僕には、もうこんな勇気ありませんニコニコ

家に入れてもらえないかも・・・
「土で汚れるから洗濯機で洗うな」
「川で洗ってこい」
とか言われそうだな・・・。

とにかくご覧あれ
きっと笑顔になりますよ
下のボタンからどうぞ
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 08:28│Comments(0)中学野球
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。