てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 『ロングティーお手本』

2013年03月08日

『ロングティーお手本』

入試1日目終わりました。
8日は最終日。
みんなー。 頑張れー  あと1日だぞ。




さて、野球部の3年生。

1名は主将の海斗くんは昨夏の甲子園沖縄代表校糸満高校へ。
バッテリーは、鹿児島県の私立鹿児島城西高校へ。
小さなパワーヒッター4番の島袋くんは名門那覇高校へ。
計4名が推薦で決定済。


早打ちロングティーのお手本です。
3年生 海斗



こんな感じで振り抜ければいいなぁ

案外早打ちティーで見られるのが
 ①手打ち  ②ただ打っていて、ボールを打っているのか?触っているだけなのか?

間違ったスイングは、何千回やってもダメ・・・。
変な癖を身体に染み込ませているだけ。


むしろやらない方がいいくらい。

変な癖を付けるくらいなら、元々の素直なスイングのほうがいいと思う。

一番はちゃんとしたスイングでたくさん打つ! これ大事コレ!

手だけでたくさん打って・・・ 
「1日に600ティー打撃打ったよ(^^)v」
ではダメ・・・。

足の力使わないで、手だけで打つなら500スイングなんて余裕です。
『』

それより、しっかりとしたスイングで200本のほうが全然良い。
ただ500打つ時間と、しっかり200打つ。
おそらく・・・ 時間的には同じくらいでは?

ならば・・・ どっちをとりますか?

意味のある方がいいと思う。

しっかりと体の使い方を考え、500振ることができればベスト。

 生徒も最近は、いろいろネットで全国の練習を見ているようで・・・。

『先生、あのバッティング練習ってどう思いますか?』
など、選手なりに考え、感じて
『こんな打撃させているの?????』
と違和感を感じたりすることもあるそうな。

こんな時、
「こいつ成長してるなガッツポーズ
と感じたりします。

一番ダメなパターンは、考えず、
「この打ち方(守備の様子)っていいの?」
という違和感を覚えず・・・ ダメなものをそのまま鵜呑みにする。

ネットで流れているからといって正しいとは限らないぞコレ!

ちゃんと自分で考え、感じて取捨選択しましょう。


最後に受験の控え室でこんな本を持ち込んで読んでいます。
『ロングティーお手本』


全国いろんな学校がいろいろ工夫しながら頑張っています。
参考になります。(^^v
「野球」や「中学野球」の情報が満載です。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村



  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 00:15│Comments(0)中学野球
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。