てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 第65回卒業式 『歌っていいな』

2013年03月11日

第65回卒業式 『歌っていいな』

3月10日 豊見城中学校の第65回卒業式が執り行われました。
今日の沖縄は、昨日に引き続き25℃以上・・・晴れ
体育館も蒸し風呂状態・・・。暑かった。

そんな中、ついに職員室のクーラーにスイッチが入りました。

今年の卒業式、239名が卒業。

寂しいです。本当に気持ちの良い奴らでした。
叱られても次の日には笑顔で「おはよう」と・・・。


生徒会長を中心に「秘密の計画」で、
式の直前、各クラスの級長に
「旅立ちの日に」
の歌詞が書かれた紙が配られ、級長から全員に配布。それをみんな胸にそっと忍ばせ卒業式へ

式も終わり・・・ 
花道ができるまでの間・・・ 
下級生、保護者は花道のために外へ・・・・  

例年、トイレ休憩になるのですが・・・ ここで、最後に担任の先生へ歌のプレゼント。

式では違う曲を歌ったので、
練習してないけれど誰もが知っている名曲。
「旅立ちの日に」
をプレゼント。


計画は約1ヶ月前前から進行。
ピアノを弾いてくれる人に密かに依頼、そして、歌詞を用意し、当日の朝に配布。

音楽の時間では、練習してないけど、
「誰もが知っている曲なので歌詞さえあればイケる!」
ということで生徒会長のともえちゃんと双子のちひろちゃんが舞台でみんなに呼びかけみんなで歌ってくれました。

なんて素敵な子達なんだろうハート


3年職員と3年生だけの時間と空間・・・
そして、少しだけ
「何が始まるの?」
と残った下級生だけがこの様子を見て涙していました。

言って聞かせるより、こんな生徒と先生の姿を見せる方が後輩のためになると感じた瞬間。

本当に気持ちの良い学年で、
「卒業式に何かしてあげたいなぁ」
と主任を中心とした学年で話も出ました。

時間はかかったけど
『想い出のアルバム』
も例年にないくらい動画も入れ完成。
喜んでくれました。

次の動画は担任を前に、最後の合唱。
 練習してないので、上手いとは言えませんが少しは気持ちが伝わるかな・・・

こんな素敵な姿を保護者の皆さんにも、見て欲しかったな




花道。
第65回卒業式 『歌っていいな』
最高の天気でした。


画面の上、2階から必死に紙吹雪を飛ばす野球部イケてるマネージャー’Sの2、3号。
第65回卒業式 『歌っていいな』



今日のボタンは、明るく元気よく頑張ってという意味も含めて『ひまわりバージョン』
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 00:17│Comments(0)中学野球
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。