てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 【主力の責任】 仲間を守る、育てる。

2013年05月04日

【主力の責任】 仲間を守る、育てる。

今日は4試合
午前中は西崎中さんへおでかけ

第1試合
豊見城☆0020101 4
西崎中☆0010000 1

第2試合
豊見城☆0020000 2
伊良波☆0000000 0

午後は学校へ戻りすぐに試合開始びっくり!alt="ガッツポーズ"/>
第3試合 
沖縄尚学★0000030 3
豊見城中★0110101 4
  
第4試合
豊見城中★5100020 8
沖縄尚学★0000000 0

GWど真ん中。
仲間同士で助け合い、仲間を育てようとする意識を
強く、高く持つことができればチーム力は上がります。

主力が自覚を持って
『大丈夫。ミスしても俺達が取り返すからのびのびやれ』
というような雰囲気があれば最高なんですが(笑)

今日みたいに全ての試合に主力が3、4名しか
出ていない試合の狙いはただひとつ
『サブメンバーに勝つことで、試合に慣れさせ、自信をつけさせる』
ことです。

練習試合では特に勝ちにこだわる時と、勝ちではなく、
いろいろ試しながら試合を進めることも…

例えば外野に長打が出て、ランナーが余裕でホームに
行けるときでもサードでストップさせ、得点をとる場面
を練習するときがあります。

逆にサブメンバーに、自信をつけさせたい試合では
サブメンバーがでた試合でサブが活躍しなくても
『自分が試合に出て勝てた』
という大きな自信になります。
ポイントは「本人が活躍しなくても」です。
たとえ、ミスで得点を取られても、
そんな中でも試合に勝ったという経験は
大きいです。活躍することができたら更に
素晴らしいのですが、例え目立たなくても
バント1つ、カバーリング1つ、をしっかり走っていた。
こんな目立たないことでもしっかりやることの
積み重ねがチームに貢献していることにつながること
一番は主力がミスしてサブが助けた(^^)/。
これは大きな自信になるもの

変な言い方ですが
一番理想的な形は
ミスが出る。リードされる。みんなで
力を合わせて逆転勝ち。(^o^)ワーイ (^o^)ワーイ
ですかね。

次に理想的な試合が0対0のままで試合が
進む状態で試合に出る。
これもまた緊張感出ていい感じです。

あくまでも僕の感覚ですが…

なので練習試合では相手が強い、弱いはあまり
気にしません。

今日のようにGWでどのチームもたくさん試合がある
ときは相手も多くのサブメンバーも出してきます。
こんな時はチャンス。
そんな中でサブメンバーを育てながら勝つ!
これ大切ね。
主力で負けるのは何とも無いですが、
サブを育てるためには勝つ試合の中に置くこと
これ大切ね(^^)v

そんな中で今日は新入部員のネージャーもアナウンスの練習も
させてもらうなど、大きな経験もできました。
ありがたや、ありがたや。

今日は試合で大きな収穫もありました。

さて
明日4日も6試合を予定。

ダンス同好会はダンスコンテストを見学するために那覇の祭へ。
早めに帰宅するんだぞコレ!
と念を押したので大丈夫でしょうね…。
心配…。


我武者羅先生の『グランド球場化計画』凄すぎます。
LEDのBSO表示など…来年にはドーム球場になってしまうのでは…びっくり!
沖縄で言えば金武中学校みたいなものです。
遠い兵庫県ですが、一度は生徒を連れて行ってあげたいものです。
ぜひ、ご覧あれ。下びっくり!!アップ
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 04:10│Comments(0)中学野球
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。