てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › ゴーヤーの日。 バントの秘訣ってなんだろう?

2013年05月08日

ゴーヤーの日。 バントの秘訣ってなんだろう?

今日5月8日。ゴーヤーの日。
ゴーヤーの日。 バントの秘訣ってなんだろう?

もちろん給食にはゴーヤーが・・・ダウン
苦手です。 

また、今日から三者面談。
授業は午前中アップ
午後1時半には部活開始です。

3時までは3年生はお昼寝。
1、2年生はその隙にバッティング練習。

3時過ぎに身体を動かし始め、3時半ころから3年生が打撃練習を開始。

ゴーヤーの日。 バントの秘訣ってなんだろう?

ゴーヤーの日。 バントの秘訣ってなんだろう?

1、2年生は走り込み、守備の基礎練習。
S先生に教えてもらいました。

その後、バント練習など・・・ たっぷり練習できました。

『バント』
我がチームは約束事で。
よく見るバントの形ですが、「両足を開き、投手に正対する姿勢。」
は取らせません。なぜか?

中学生になると変化球も投げるし、ボールのスピードが上がってきます。

あるコースのバントが非常に弱くなる。
また、打球の方向もコントロールしにくくなるからです。
もう一つ、バスタに切り替えにくい&スタートも悪くなる・・・等。

卒業生の「心」くんのバント。いい形です。


バントも守備も・・・
数多くやっても上手くならないチームがある。どうしてだろうはてな

そう上手くなる秘訣。上手くなる骨(コツ)があるに違いない。コレ!

バントの秘訣はなんだろう?
特に「送りバント」のとき、投手が投げる前から

『失敗しそうだな』

『うまく転がせそうだな。』

と雰囲気でわかりますよね。どうしてでしょうか?

この辺に「バントの秘訣」があると思いますが・・・

そうコレ!、バントは投手が投げる前に勝負が半分以上終わっている
といってもいいくらいだと思います。


今日は、いつもとは違ったバント練習しました。丸得
その様子がみられるyoutubeのパスワード連絡いただければ送ります。

みんなどうやってバントを教えているんだろう!?
興味津々



そう言えば、3月に卒業した
65期生の卒業記念品が学校に届き、今日設置されました。
朝までは古い時計。
ゴーヤーの日。 バントの秘訣ってなんだろう?

午後になると新しい時計に。
一回り小さくなりましたが新品&ソーラーパネル付き。
65期生のみんなありがとう!
ゴーヤーの日。 バントの秘訣ってなんだろう?

夏がもうすぐそこに・・・・ ボタンは「地元の豊崎ビーチバージョン」です。
音符オレンジ下サクラ下
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村


  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 23:53│Comments(0)中学野球
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。