てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 悩んだ時間、考えた時間は財産。

2013年05月20日

悩んだ時間、考えた時間は財産。

悩んだ時間、考えた時間は財産。

悩んだ時間、考えた時間は財産。

5月19日
雨で1時間もバッティング練習ができず。室内でストレッチをして、11時に終了。

朝、練習の前に前日の試合に関するミーティング。

そんな中で「話を聞く姿勢」について注意を受け、約30分バッティング練習できず・・・。
1年生はまずはここからですね。

昨日、巨人対西武をテレビで見ていて・・・
片岡VS菅野の打席。
スライダーをカットして粘る姿を見て思い出したこと・・・。

練習試合で・・・ 
うちの選手が第一打席でさんざん粘っていたのを思いだし、
「2ストライクに追い込まれた後の話をしました。」
そう
「カットの仕方ですね。」
簡単に「カットすりゃあいいのに・・・」
と言ってはいたものの・・・ 
「そういえばカットのやり方、考え方について話をしていなかったなぁ」
ということでお話をしました。

いろいろな話を聞いてどこかで自分の技術向上のためにコツを掴んで欲しいです。

人それぞれ、骨格、癖が違います。
打ち方も違います。
いろいろな情報や経験から自分なりの「コツ」を掴みましょう。
掴もうとて考えてプレーするか・・・ 考えずいつの間にか身についていくか・・・
どちらの成長が速いか・・・ 理解できますよね。

考えて、悩んだぶんだけ後輩にもアドバイスできます。

考えず、悩まず、感覚だけで身に付いたものは、不調になったとき、や後輩へ伝える時などうまく伝えられないことが多くなりますよ。

「悩み、考えた時間は財産です」

お勉強も一緒。苦労して身に付いたものは他人に教えるとき、不調になったとき、役に立ちます。

野球のノートも書いておくと自分のためになります。



明日は校内陸上・・・ 延期で月曜日もできなければ今年度の校内陸上は中止に・・・。

晴れますように。



全国いろんな学校がいろいろ工夫しながら頑張っています。参考になります。(^^v
「野球」や「中学野球」の情報が満載です。ポチッとお願いします。
下ハート下
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 00:24│Comments(0)中学野球
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。