てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 梅雨の合間に・・・

2013年05月25日

梅雨の合間に・・・

きれいに転がりすぎると投手もさばきやすいので
「こんなセーフティーがいいな・・・」と言ってます。なかなか難しいですけどね。
 
 高いバウンドで転がるバント。早く取ろうとして無理に合わせると
ファンブルや処理した野手の上体が浮いたままで投げがちなのでエラーを誘発しやすいので・・・(^^。


セーフティースクイズ。ボールの勢いを殺しすぎてもダメ。投手をどう動かすかですネ


セーフティーエンドラン


左打者のセーフティーバント(1塁側バージョン)


夏季大会まであと2週間。
沖縄は例年の梅雨の3倍近くの雨が降り続けています。
昨日は雨でグランド使えず・・・。

みんな教室でテストへ向けてのお勉強でした。

そして今日。小雨が降ってはいるものの。久々のグランドでの練習。

本日は・・・
①バッティング <1年生はその間にマネージャー指導の元、長めのジョギング約8km>

ニコニコ秘密くちびるのバント練習<1年生は休憩&ストレッチ>

③2、3年生は調整のために学校外周1、3km×3。 お話しながら走れるくらいのゆっくりとしたスピードでジョギング。<1年生はグランドでバッティング練習>

沖縄は早ければ4月後半から梅雨に入ります。
よって今の時期・・・ 当然雨で練習できないことが予想されキラキラ 

そういう時はテスト勉強です。

明日は4月のシード県大会準決勝で延長を戦った東風平中学校との練習試合。
日曜日は、10月の県大会優勝チーム兼城中、わざわざ石垣島からお合宿で沖縄本島へきている石垣第二中との3校リーグ。

日曜の午後は夏季大会へ向けての激励会アップBBQびっくり!!

そして、大会前最後の週末土曜日から北部の今帰仁合宿。

本当に保護者の皆さん選手のためにありがとうございます。

明日、雨が降りませんように・・・
午後からは降ってもよしニコニコ

そして、明日は女子サッカー部(ジョッカー)の夏季大会の先行開催です。
頑張れ!
梅雨の合間に・・・


PS
我武者羅日記のY先生の球場が凄いことになっています。
広さは解りませんが、見た感じでは普通に大会で使えるような感じです(笑)

ちなみに豊見城中学校のグランドは、
細長い台形をしていて、男女ハンド部、男女サッカー部、野球部がひしめいています。

ハンド部約60名。サッカー部約80名、野球部92名。
これだけの人数がひしめき合っています。
そんな中、野球部の練習している場所は50m×40mの狭い範囲。
Y先生のグランドが夢のようです。
ぜひ「我武者羅日記」ご覧あれ♪赤


全国いろんな学校がいろいろ工夫しながら頑張っています。参考になります。(^^v
「野球」や「中学野球」の情報が満載です。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 00:21│Comments(1)中学野球
この記事へのコメント
本日の練習試合よろしくお願いいたします。
引き締まった試合が出来ると良いですね!
Posted by I love 東風平中野球部I love 東風平中野球部 at 2013年05月25日 05:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。