てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › たった一人の成長のために・・・

2013年07月05日

たった一人の成長のために・・・

暑いです・・・。

まるみつ食堂の「白熊」が食べたいです。
たった一人の成長のために・・・


今日は夕方から会議。そして久しぶりのノックの予定が・・・

部員の成長のためのお説教でお時間を取られ、キャンセルに・・・。

まぁ この時間も成長してくれるなら価値があるというもの。


今日、職員室で・・・同僚から
「先生。今日はYくんの誕生日ですよ」
と・・・。

『エッ そうなの? じゃあ軽くみんなで仕込むか・・・』
とグランドへ
するとマネージャーから
「先生、1年生のあきのりも誕生日らしいです。」


 そこで先ほどのお説教が始まり、
主将の計らいで誕生日のY君も先輩としてこのお説教に参加。
しかし・・・ これも実はYクンに内緒で
『校歌を歌ったあとに、「ハピバースデー♫~」の歌を歌うぞ!!』
の作戦をみんなに回すための作戦の一つであった。ニコニコ

そうとも知らず・・・ Yくん真剣な顔して後輩のために一緒にお説教を受けていました。

後ろでは主将がみんなにコソコソ計画をみんなに回しているとも知らずに・・・

そしてプレゼントはこっそりマネージャーがカバンの中へ入れ準備万端。
マネージャーが走ってきて
「先生、すでにYくん誰かからプレゼントをもらっています。カバンの中にプレゼントが・・・」びっくり!

「おぉ こいついつの間に彼女ができたんか?」
と思って聞いてみると
主将が気を利かせ、プレゼントをあげたとのこと・・・

ナイスハート主将!!


そんなこんなで
さて作戦実行です。


この後、Yくん、同じ誕生日のあきのりくん
がみんなの前で今後の豊富を語りお祝いは終了しました。



あしたはPTA作業です。

今週もいろいろありました。
野球の友人が入院・・・  
年下ですが、人間的にも野球の指導者としても尊敬していた友人なので
とてもショックを受けました。

 無理は禁物だと改めて実感。

最後に
健康のありがたさ、親のありがたさ、仲間のありがたさ・・・
「全てに感謝しよう」
と話をしてミーティングを終了しました。

今日は先輩たちのノックの時間を潰してまで説教を受けた子(笑)、お祝いをしてもらった子
みんなで同じことをして、同じような成長をするわけでもないし、
たまには叱ったり、褒めたり、みんなでお祝いしてあげたり・・・
みんなで考えたり、悩んだり・・・

それぞれの時間が成長につながれば十分です。

現在3年生の先輩も最初から今のようにしっかりしていたわけでもなく・・・ベー
1年生の頃はいろいろありましたニコニコ

今だから笑って話せることもあります。
現在、笑って話せるのはお互いが成長し、ここまでこられたからです。

親、先生、地域の方々に注意を受けたり、叱られたりすると面白くないかもしれないけど

『親に叱られるのも愛情があるからだぞアップニコニコ


今日のボタンは「合宿バージョン」です。
こんな仲間・保護者・地域に囲まれて彼らは幸せです。
明日のPTA作業頑張ります。
下ひよこ下コレ!
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 23:23│Comments(0)中学野球
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。