てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 勝負の世界は厳しい・・。

2013年07月18日

勝負の世界は厳しい・・。

県大会のメンバーを一昨日発表しました。


「ベンチ入り=上手い」ではないのです。
例え上手くても、そのポジションに5名もいた場合・・・ 大会では必要ないのです。
それよりも他のポジションの控えを入れなければなりません。

なので「一人3つのポジションは守れるようにならないとベンチ入りは厳しいぞ」
となるわけです。

残念ながらベンチ入りできなかった3年生もいます。
ここまでこられたのもみんなでいろんなことを乗り越え励まし合ってきたからです。

ミーティングのときには自然と話をする人からは全員の表情が見ることができるわけです。

特に3年生がベンチ入りできなかった子の表情を見るのは忍びないです。
できるならこの瞬間が無いようにならないか・・・ と思ってしまいます。

昨年のメンバー発表のミーティングでのこと。

現在の高校1年生で県内No1の進学高校開邦高校が
初のベスト16入りを成し遂げました。
その中の背番号15番T君は中学校最後のメンバーに入れませんでした。
メンバーに入れなかった3年生は約10名。
そのミーティングでの悔しそうな顔が忘れられません。

そして今年・・・高校入学後すぐに開邦高校で試合に出場し活躍している姿を
新聞、テレビで見て、後輩達を連れ、応援へ・・。

「開邦高校の生徒」 + 「豊見城中学校野球部」 で
大応援団となり、きっと楽しくプレーしてくれたのではないでしょうか・・・。

負けちゃったけど充実した大会だったのでは!?

今年、残念ながらベンチりできなかった生徒も一段と強く、
思いやりのあるお兄さんへのステップとして欲しいです。

今日も練習を早めに切り上げ、自分達でミーティング&イメトレ
勝負の世界は厳しい・・。
このミーティングには僕は全く関知しません。自分達でいろいろやってます。
すごいと思う。

そして来週には吹奏楽部が吹奏楽コンクールを迎えます。
今年も金、銀などの賞の色ではなく、自分達で納得のいく、心がひとつになった
演奏をして欲しいです。

本当に吹奏楽部の皆さんにはお世話になりっぱなしで感謝しかありません。

野球の大会とコンクールが重なってしまい、今年は全員は行けそうにありませんが
頑張って欲しいです。

明日は夕方から中庭で吹奏楽部のミニ演奏会が企画されています。
楽しみです。
勝負の世界は厳しい・・。

PS:学校に5台目の車が来ました。その贈呈式が今日の夕方7時からありました。
   PTAのみなさん本当にありがとうございました。たくさん活用させていただきます。
勝負の世界は厳しい・・。


今日のボタンは「学校Tシャツバージョン」です。
アップ下よつば下ガッツポーズ下
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村



  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 22:51│Comments(1)中学野球
この記事へのコメント
先生!!
スマン今日読んだ(笑)
てかさー、今日の吹奏楽部のミニ演奏会!
めっちゃすごかった(*^^)v
なんか、感動したよー♪涙でなかったけどね(笑)
いっちょう、応援しようと思う(^^)/
野球も大変だねー(・・;)
3年生で入れない人がいるんだ!
(*_*)びっくり\(◎o◎)/!
悔しーはずねー!だって、2年とか1年に
負けたらちょっと、悔しーんじゃん(*_*)
あと、このブログっていうの?
分かんないけど、1位とれるように
頑張ってねー( 一一)
夏休みいっぱい読むからさー♪
Posted by ME♪♪ at 2013年07月19日 22:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。