てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 『勝負強い選手になろう!』

2013年07月28日

『勝負強い選手になろう!』

7月27日
1年大会 
2回戦
豊見城 0110000  2
東風平 0000000  0

7月28日
準々決勝
豊見城 00000003  3
三和中 00000000  0  延長8回特別ルール

やっぱり1年生大会・・・タラ~
まったくのノーパワーです。ガ-ン

三和中は大型の左腕を擁するチーム。
噂は前から聞いていましたが・・・ 前日この目で見て・・・・
『これは、今は打てねーなニコニコ
と守りぬくことを考え、攻撃は捨て、守り重視のメンバーで試合開始。

投手7イニング制もあり、延長まで持ち込めればどうにかできるかなぁ
と試合開始。

延長8回、昨日までの4番、今日は8番の明徳(あきのり)のバットが火を吹きました。
2点タイムリー。

1番も3度出塁し、打点もあげたのでいい働きでした。

『勝負強い選手になろう!』

昨日もそうですが、今日も・・・
『何で勝てたんだろう・・・?』

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
ってやつですね。




今日は
試合前のミーティングではアップに関しての諸注意。
遠くから観察していると・・・。
アップで疲れている・・・

アップの目的って何?

試合のアップ、普段の練習のアップ。
普段の日の授業へ臨む前の朝の活動もそう言う意味では『アップ』です。

それぞれ
「意味を考え、次に何が控えているか、何のためのアップか」
を考えて動きましょう。などなど・・・

1年生なので今から覚えることがたくさんあります。

守備の意識、打席でのたたずまい・・・
意味のある声をもう少し出せたら・・・
いろいろあります。

あと試合の中で何度もこの時期言いますが・・・

「▲▲ができない選手は上手くならないぞ」

さて、何名の1年生が野球ノートにこの言葉を書いているだろうか・・・

これからですね、これから・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学校では朝から2年生が中頭地区のの石川中学と試合。
先輩の引退から4日目。記念すべき最初の試合です。

1試合目 
豊見城 0000000  0
石川中 012110×  5

2試合目 主力同士
石川中 0000300   3
豊見城 0000010   1

木曜日から新チームの練習スタート。
サスケ、新里は1年生大会の世話役、審判として同行。
まだ3年生が引退して、まだ4日目・・・

最初にしては試合の雰囲気になっていたのでまずまずでは(^皿^。

1年生大会を終え、学校へ戻るともう2試合目の6回。
最終回しか見ることができませんでした。
試合は副顧問の先生へお願いしていました。暑い中本当にありがとうございました。

あと1年のひよこひよこマネージャーの
さくちゃん、みぃーちゃん・・・。少しずつマネージャーっぽくなってきているぞニコニコ

やはり先輩って凄いなって感じました。
『私達も、きらり先輩びっくり!!や、れいな先輩音符オレンジのようになりたいアップ
先輩の姿を見て、学んでいたんですね。

先輩たちが引退したあと
「先輩はもういない・・・。甘えられない・・・」
そこから自覚が芽生え・・・

どんなマネージャーに成長してくれるのでしょうかおすまし


業務連絡です。ニコニコ

 ① 保護者のみなさん、生徒は7月31日までに宿題が3つは終わっている約束です。
 ② 8月3日は1年生大会の準決勝・決勝戦です。
 ③ 8月4日は長嶺・知念との練習試合です。
           午後からグランドもしかすると「美ゅら沖縄」と練習試合です。
 

今日のボタン。
『夏はこれから始まった。』
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 22:16│Comments(0)中学野球
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。