てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 「どんなチームに?」

2013年08月03日

「どんなチームに?」

開邦ツーアウト

新チームスタート。
どんなチームを目指すのか?
毎年、生徒に新チームスタートの時
『どんなチームになりたい?』

 ・「ガンガン打つチームになりたい」
 ・「足で相手を翻弄するチームになりたい」
 ・「守りぬくチームになりたい」

案外、生徒は希望と現実、つまり理想と現実が理解していないことがあります。

なので最初にしっかり自分達の進む方向を考えなければならないと思います。



「●●なチームになりたい」

「●●なチームになれる」

は違います。

「理想」と「現実」は違います。

小さくて大物打ちがいないのに・・・ 打って勝つ。
可能ですよ。 時間さえあれば・・・

しかし、プロ野球でもない・・・ 中学生はやることがたくさんあります。
そこで、理想と現実の話が出てくるのです。


こんど引退した3年生は最初から
「一緒にやってて、おまえら頼もしいな」
って感じのチームでした。


さて、今年のチームはどんなチームを目指そうかな・・・。
日曜あたり生徒と相談してみよっかな。


8月3日は1年生大会の準決勝。
いい試合ができますように。


全国いろんな学校がいろいろ工夫しながら頑張っています。参考になります。(^^v
「野球」や「中学野球」の情報が満載です。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村



  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 05:00│Comments(0)中学野球
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。