てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 上手くなるミスなら良し。

2013年09月16日

上手くなるミスなら良し。

上手くなるミスなら良し。

 15日は西原東中学校さんへお出かけ。

1試合目
豊見城 0000020  2
西原東 130021×  7



急遽2試合目に試す予定だったことを1試合目に・・・。
自分の状態をしることは大切。
ある程度自覚している者、自覚が足りず、どうにかなると思っている者・・・

基本は自分で動く! 
自分で間に合いそうなら自分で、
間に合いそうにないならカバーにきた仲間と連携する。
など・・・  自分がリーダー、自分がやらなければ・・・
いつも誰かの後ろではプレーもそうなります。

こんな時・・・、
実感してもらうことが1番コレ!

7点中6点が狙ったところ絡みでの失点。

やっぱり中頭地区はスキを見せると得点しますね。

 投手には我慢する練習となり。
守備側ではいくらミスしても絶対に代えてくれない・・・
ボールが飛んでくるのが怖かったでしょうね(笑)

試合後・・・
「どう?日頃自分はファストしか守らないから・・・」
と見方の守備位置などを考えながら見てないとこうなります。
考える癖がないので
「次に何をやってきそうか・・・」、「ボールが飛んできたらどうするか」
等といった考える癖がないので
迷い、オールセーフにしてしまう・・・など
勉強です。味方にも大きな負担をかけてまで知って欲しかった課題と甘さ・・・

これからどんな風に練習態度が変わるのでしょうかひよこ


第2試合
豊見城 1000030  4
佐敷中 0200000  2


 ★佐敷の1年生投手・・・ 素晴らしかった。 打撃も振れる子が多く、良い感じのチームでした。







午後は2手に別れ、「帰宅&太鼓の達人グループ」と「打撃練習グループ」
次の日は交代で午後の練習をしました。

1年生は学校で
佐敷中との育成試合。

豊見城 3-5 佐敷
豊見城 0-2 佐敷
スコアがめちゃくちゃ意味がわかりづらいので結果だけ・・・がーん

スコアのテストをせねば・・・悪魔

下『いいね』下
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村




  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 23:09│Comments(1)中学野球
この記事へのコメント
 ブログ見ました。
 僕も高聖のように、毎回試合で打てるようなバッターになりたいです。
 あと、僕は試合中、自分の守備のことしか考えてなく、ほかの守備や次ボールがあっちにきたらどうするかなどを考えていたことがあまりなかったのでこれらからはいろんなことを考えながら試合に出ます。

       1年   佐久本嗣大「佐久本1号」
Posted by 佐久本嗣大 at 2013年09月17日 19:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。