てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 「どうせ同じ時間やるなら・・・」

2013年09月10日

「どうせ同じ時間やるなら・・・」

台風も沖縄本島南部にはほとんど影響なく過ぎ去っていきました。
しかし、やっぱり台風にともなう風で口内は木からちぎれた葉が散乱。
しかし、
「台風のあとの登校日は部活動生みんなで早めに来て清掃。」
といういつものお約束。チョキ
8時前にはこのように綺麗さっぱり。
「どうせ同じ時間やるなら・・・」

帰りには綺麗な三日月が・・・。

月





今週末から短い秋休み。
時間があるぶんいろいろ課されていた課題を克服するいい時期。
しっかりできていればお休みももらえ、できていなければコツコツ続けるまでです。


修行中のFくんです。

Fくん
実際の試合のバッティング


自分でイメージしたスイングをしているつもりでも・・・・
実際はイメージと違うなんてことはたくさんあります。

そこでよく打つ子とペアで向かい合わせで素振りをさせたり、動画をとってあげたり
打撃の良い子のスイングをじっくり見せたりさせます。

観察力のある子、真似の上手な子は上手くなります。

「なぜ?」
それは相手のポイントとなる場所をどのように見ることができるか?です。

真似の下手な子は観るポイントがずれていたりするのでなかなか上手くなりません。


うちの副主将です。



ただ努力をすればいいというものではないと思います。』



『同じ時間練習をするなら、正しい方向へ努力を!』

間違った努力は変な癖などを身体に覚えさせてしまいます。

『正しい努力を!』



下 『いいね』 下
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 01:00│Comments(0)中学野球
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。