てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 1年生大会 準決勝進出

2013年12月30日

1年生大会 準決勝進出

 今日はポカポカ日和晴れ

1年生大会東風平中学校戦です。

豊見城 0000010  1  4安打 
東風平 0000000  0  2安打

試合直前・・・・
野球とは関係のない話や来年以降の話、チームってどうあるべきか
をミーティングで長々とし、試合の中身についてはほんの30秒程度。

チャンスは両チームほとんど来ず・・・
6回金城(J)のレフト前ヒットからチャンスをつくり、犠打、
積極的な走塁で「1点」。
後はしっかり守りきり、何とか準決勝進出。





何となく守備位置と守備の心構えに不満は残るも・・・・

ほとんど試合に出ていなかった伊佐も前日のお試し出場で結果を残し、
今日もフル出場を果たしました。これからもっと良くなりそうな感じ

これで
ベスト4には先週までに準決勝進出を決めていた
糸満中学、長嶺中学、大里中学とともに1月4日に準決勝・決勝です。


1年生大会 準決勝進出
ポカポカ陽気の今日の午後はバントの練習。
バントって大切。


1年生大会 準決勝進出

明日は大晦日・・・
朝からバントのテストです。
各クラスごとで責任をもってバントを先輩後輩教え合わなければうまくなりません。
勝手にバンとやっとけ・・・などのアドバイスなしではチームのバントの確率はあがりません。

明日はアップ、基礎練の後、バントのテストです。
結果がよければ9時には帰宅、悪ければ居残りのバント練習。

1月4日の1年生大会の準決勝、そして、1月の新人大会まであと25日
しっかり、ゆっくり暖かい日には時間をとって練習!
学習と同じ、遅れているなら追いつくまでやるだけ・・・

当たり前だけど、忘れられてがちなこと
『チーム一丸』



今日の1年生大会、東風平中学校の選手の方が個々の能力は高く、
ボールも遠くへ飛ばされていましたが・・・

結果は「勝利」
ちょっとした違いが結果につながる・・・
 
試合後の相手の先生方との話で・・・
「ずっとこっち(東風平)が押していたのになぁ」


実際、本当に押されっぱなし・・・タラ~


「勝ちに不思議の勝ちあり・・・」
です。

  でも勝ちを引き寄せたのは何だったのでしょうか?
明日、選手に聞いてみます。(笑)


ハート下『いいね』下ハート
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村


  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 23:00│Comments(0)中学野球
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。