てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 大会初戦。 野球で頑張れるなら・・・

2014年01月25日

大会初戦。 野球で頑張れるなら・・・

大会初戦

今日は暑いくらいの天気で最高の野球日和。
大会初戦。 野球で頑張れるなら・・・

今年の実力No1の南風原中との試合。
両チームの左投手の見ごたえのある投手戦となりました。

南風原 0000000003  3
豊見城 0000000001  1 
 <延長10回から特別ルール適用>

昨日から熱と頭痛の体調不良でベンチでずっと座っていましたが
締まったいい試合でした。

投手戦の末、延長9回を過ぎ、両チーム2安打ずつ、10回からは無死満塁の特別ルール。
結果、敗れてしまいましたが島尻No1相手にしかり攻められていたので
納得の内容。
はっきり言って決勝戦のような内容だったと思います。サインプレーでピンチを切り抜けたり、
最後はサインプレーの結果、ちょっとしたミスで得点をあげてしまいましたが
守りでも攻めようとした姿勢はOK。 結果前進守備の間に落とされましたがこれも野球です。






選手は今日の試合後さらに頑張れるはず。

その前に・・・悪魔
まずは来週からのテスト勉強ですね。コレ!

勉強が嫌いな子もいますが勉強すると頭を使う訓練になり、必ず野球に生きてきます。
先を読む力、周りを観察する力、予想ができるから対応できるようになる。
野球もピンチで集中すると、次に同じ状況になったときに経験で乗り切れるようになります。
勉強も同じ。問題を解きまくる。 その問題で悩めば悩むほど、苦労すれば苦労するほど
身につき、忘れなくなり、次の似たような問題の解答に役立ちます。

何より・・・
勉強すると ⇒ 成績も上がる ⇒ 自分の未来へつながる。 ⇒ 野球にもつながる・・・。 
いいことづくめです。

相手との勝負の野球で頑張れるなら、自分自身との勝負の勉強も頑張れるはず。

しっかり自分のために苦手なことにも挑戦しましょう。




大会のグランド係としても頑張りました。
大会初戦。 野球で頑張れるなら・・・

夕焼けもキレイ。
大会初戦。 野球で頑張れるなら・・・


シード校が今回も1つは消えました。
前大会は4つすべてが消えました・・・

今日の試合をみても島尻地区は混戦・・・

明日は大会役員です。審判です。

久しぶりに行きはスタダストレビューでも聴きながら運転しようかな・・・



ハート下『いいね』下ハート
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 23:52│Comments(5)中学野球
この記事へのコメント
勉強をして、いろいろなことにつなげていきたいです。
Posted by 1709金城絢也 at 2014年01月26日 19:22
勉強も、もっとできるようになり、頭を使ってもっといいプレーができるようになりたいです。
Posted by 1102 at 2014年01月26日 22:14
nikuさんはじめまして!さすが豊見城中☆勉強が大事=先を読む=予測する=チームワークが良くなる!同感です。息子が2年後伊良波中野球部に行く予定ですが楽しみです。
Posted by 変なおっさん at 2014年01月29日 08:21
---------------------------------------------

◆nikuさん お疲れさまです。

結果的にチャンピオンを一番苦しめたのは「豊見城中」
選手たちは、この悔しさを次の大会に繋げて欲しいです。

宜保ウィングスブログにて、試合のようすをアップして
いますので、遊びにきて下さい。

---------------------------------------------
Posted by 宜保Wings2宜保Wings2 at 2014年01月30日 07:50
いつもプロ級の写真ありがとうございます。

コツコツ頑張ってくれることを願うばかりです(笑)
これが一番難しいことなのですが・・・・(^^;
Posted by nikuniku at 2014年01月30日 23:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。