てぃーだブログ › 豊見城中学校野球部 (沖縄)  › 中学野球 › 『勇気・タイミング・間』

2014年09月18日

『勇気・タイミング・間』

 今日、学校の方へ先週の講演会をしてくださった砂川正美さん。

受験生へ一言書いていただけるということで、再び来校してくださいました。

先週の講演も聴けず・・・

「あっ お客様だ」
と砂川さんに気がつきました。

グランドへ早く行こうと成績処理で追われる中、なにやら・・・
職員室の中央テーブルで次の大きな色紙を書いてくださっていました。

「ありがとう」と「夢」が合体したすごい文字です。
夢


本人も社会人野球まで経験し、息子さんも今年の沖縄尚学の
遊撃手として甲子園へ出場!
その他3名の息子さんも甲子園へ出場したという方。

※甲子園出場が素晴らしいというわけではありませんが・・・・

その砂川さんと立ち話している中で野球の話に・・・

野球もあいさつも
「勇気・タイミング・間」
が大切という話に・・・
おぉ 激しく同意!!(笑

バッティングって・・・ 
 ①「振る」という勇気がなければ何も始まらない!
 ②「タイミング」 ・・・バッティングはタイミング!
 ③ボールをどのようにして待つのか・・・という「間」

「これって挨拶と同じですよね」
という話に・・・

ここで「はっ」と気がきました。

私、
「バッティングってタイミングが一番大切!」
と思っていました。が・・・・
それは経験豊富でたくさん試合に出ている。
または自信を持ってプレーできている子に当てはまることだと・・・

まだまだ自信がない子にとって最初に来るのは
『勇気』
だと感じました。 
「行くぞ!」
という勇気がなけりゃタイミングが取れてもバットが出ません。

いいきっかけになりました。

「勇気・タイミング・間」


「あいさつ」だけでなく・・・
打撃にも・・・

「ありがとう」、「ごめんなさい」
いつ相手に伝えるのか。

共通しているのが
『勇気・タイミング・間』
の3つの要素が大切ということ・・・。


「はい」としっかり返事が出来るだけで心は前向きになり

「ありがとう」と伝えることができるだけで「夢」実現へ力がわく。

いろいろ勉強になった1週間でした。




ハート下『いいね』下ハート
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村






  • LINEで送る

同じカテゴリー(中学野球)の記事
決勝戦
決勝戦(2015-08-13 09:11)

準決勝
準決勝(2015-08-13 09:11)

全国大会(2回戦)
全国大会(2回戦)(2015-08-10 10:13)


Posted by niku at 23:17│Comments(0)中学野球
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。